アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

大善寺から安和
10月14日

  大善寺宿坊有善会館から安和

      4km 1時間16分



6時少し前、身支度を整え静かに階下へ降りた。

表の入り口に鍵が掛かっていたら開けて構わない。と言われていた。
会館の人はまだ休んでおられると思い、音を立てないよう気をつけながら降りて行くと夕食を運んでくれた男の人が玄関の戸を開けて待っててくれた。

外は薄暗く小雨が降っていた。
このくらいの雨なら雨具は要らない。
涼しくて歩くには丁度いいくらい。

お世話になりました。
礼を言って菅笠を被り表に出た。

「大師堂の前を通って突き当たったら右へ曲がると国道56号に出るからね。国道へ出たら左へ曲がって真っ直ぐ行くと新荘川。新荘川の橋を渡ったら左におにぎりを売ってるお店があるよ。」

AM6:00
大善寺宿坊、有善会館前。
AM6:00 大善寺宿坊有善会館前

「これは加持祈祷したお塩とお札だよ。疲れたり痛いところに当てるといい。とても良く効くお塩で、痛みも疲れも取れってくれるよ。汗をかいたときは少し舐めてもいい。お大師の吉祥塩と言うんだ。これを持って行きなさい。この先の長い道中、気をつけて行くんだよ。」
不思議と心身が良くなると言われてる、御加持符の入ったお大師の吉祥塩を持たせてくれた。

ずっと、このお塩をズボンの左のポケットに入れて歩いていた。
帰ってからお塩を出してみたら、お札がボロボロになってました。
ポケットの中から丁度左腿、股関節の下の辺りにこのお塩が当たり、痛みも疲れも取ってくれていたのだと思います。
大善寺さん、ありがとうございました。
吉祥塩

AM6:13
道の駅、かわうその里すさき。
道の駅は10時開店。人の気配はありませんでした。
AM6:13 道の駅かわうその里すさき

AM6:22
新荘川。

橋を渡った左、教えてもらったおにぎり屋さんがあった。
早朝の釣り人や車を止めたお客さんが炊き上がったばかりのおにぎりや湯気の上がってる玉子焼、ペットボトルの飲料水を買っていた。
私もシャケおにぎり1個と玉子焼きの入った1パックを買った。
AM6:22 新荘川

AM6:45
角谷トンネル。
AM6:45 角谷トンネル

AM6:53
久保宇津トンネル。
AM6:53 久保宇津トンネル

AM7:00
小雨はいつの間にか止んでいた。
AM7:00

AM7:07
安和トンネル。
AM7:07 安和トンネル

AM7:16
国道56号から左に上がったところ、JR土讃線安和駅。
想像していた駅とは全々違う、屋根の着いたバスの待合所と変わらないベンチが置いてあるだけの小さな無人駅。

ベンチにおじさんお遍路さんが一人座っていた。
おはようございます。
「おはよう。これから岩本寺?」
はい。
岩本寺へ行かれますか?
「私はこれから須崎へなんだ。」
あ~。。もしかして逆打ちをなさっておられるんですか?
おじさんは逆打ちのお遍路さんだった。

「七子峠で滑って手を擦りむいてしまった。それに足もちょっと捻ってしまったんだよ。仕方がないので電車で須崎に行くことにしたんだ。峠は雨で濡れて危ないよ。大善寺から来たの?」
はい、区切りで昨日多ノ郷に入り昨夜は大善寺さんに泊まって、これからなんです。
峠は滑って危ないから国道を行きなさいって言われました。。。

手は大丈夫ですか?足も痛そう。。。
左手に貼ってる傷バンに血がにじんでいる。
ズボンの膝から足首の辺りまで破け、覗いている脛の辺りが赤黒くなっていた。
履いてる靴も泥まみれになっている。

「大善寺さんの言うとおりだね。七子峠は最後の登りがキツイよ。私のように怪我をしてからでは遅いし国道を私も薦めるよ。
あ~そうだ。久百々はどこに泊まるの?」

下ノ加江の安宿(あんじゅく)さんにと思ってますが。。
「安宿と民宿久百々しか地図には載ってないけど、久百々の手前、安宿の先に新しく出来た宿があるよ。出来たばかりで綺麗な親切な宿、ここはお薦めだよ。安宿も久百々も古くて此処は2軒しかないからちょっとね。。新しい宿は、いさりびって言う宿だよ。」
いさりびさんですね。
地図に書き込んだ。
情報、ありがとうございます。

やがて入ってきた須崎行きの電車に足を引きずりながら乗り込んで行った。
気をつけて。
ホームで手を振る私に逆打ちおじさんお遍路さんも電車の中から手を振ってくれた。
AM7:16 JR土讃線安和駅

AM7:45
電車が出てしまうと、また無人の駅なった。

目の前の海を見ながら、まだ温かいおにぎりと玉子焼きを食べながら、
怪我が大したことがなければいいけど。。。
別れたばかりの逆打ちおじさんお遍路さんの優しい顔を思い出していた。
AM7:45





Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

