アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

須崎多ノ郷へ
10月13日

  新潟→大阪伊丹→高知竜馬空港→高知駅→須崎多ノ郷



朝7時に家を出て新潟空港へ。
あーちゃんpapaが搭乗手続きを済ませてくれた。
ザックと金剛杖を手荷物に預け、菅笠を持ち空港ロービーで朝食。

春まではANAで伊丹へ行ってたが高知空港の乗換えがあるので1時間早いJAL便に乗る。
伊丹空港JALの到着は北ターミナル、高知へは南ターミナルのANA便に乗り換え。
荷物を一旦受け取り北ターミナルから南ターミナルへ移動、それからもう一度ANAで搭乗手続きをし高知竜馬空港へ向かう。

電車の乗換えでもオタオタしてるのに飛行機の乗換えなど始めての経験。
大丈夫だろうか。。。
高知龍馬空港から空港リムジンバスで高知駅へ、高知駅からJR土讃線須崎行きの電車で春遍路を終えた多ノ郷へ。

高知竜馬空港リムジンバス、高知駅行きとJR須崎行きの電車の発車時間は事前に調べてある。

JAL2240便 新潟(発) 8:20→大阪伊丹(着) 9:30

ANA1609便 大阪伊丹(発) 11:05→高知竜馬空港(着) 11:50

高知竜馬空港バス(発) 12:15→高知駅(着) 12:49

JR土讃線須崎行き 高知駅(発) 13:41→多ノ郷(着)14:51

高知駅で約1時間の待ち時間。

予定通り行けば懐かしい高知駅で昼食のはず。


あーちゃんpapaに見送られ、13日秋遍路出発。

伊丹空港から乗り換えも順調、高知竜馬空港へ予定通りの時間に到着。
予定通りはここまで。。。

AM11:51
高知竜馬空港。
AM11:51高知竜馬空港

高知竜馬空港

荷物を受け取ると出口に高知駅行きのバス。

12時発→高知駅行きのバスに乗った。

AM11:53高知竜馬空港

バスの窓から外の風景を眺めていた。
あ~。。ここは。。。
国道56号に入ったとき、見覚えのある風景に小さく声をあげた。

南国市。。野市町。。。
春に歩いた道だ。
丸米旅館に向かうとき、「R56 高知竜馬空港」標識を見ながら右へ行った。
思わず後ろを振り返る。
自転車に乗った女の子二人が先導して丸米旅館に案内してくれた。
あの100円ショップの駐車場はもう通り過ぎていた。

国道56号からまた別な道路に曲がり、バスは町中を走っている。
あぁ。。左手に五台山が見えた。山頂の鉄塔が見える。
ホテル土佐路を探した。
右側を見たがホテル土佐路の建物も朝、おにぎりを買ったローソンも見つけられなかった。

はりまや橋を通った。
道路向かい、からくり時計。
この風景も知っている。

駅前に春遍路最後の日に泊まったホテルが見えた。
懐かしさが胸いっぱい広がった。

高知駅12:38着。

須崎行きは1時41分ですよね?
改札の人に聞くと、
「あの電車です。切符は中で買ってください、急いで!直ぐ発車します。」
改札口の直ぐ前に止まってる電車を指差され追い立てられた。

電車に飛び乗ると直ぐに発車。
昼ご飯は食べ損ねた。。。


PM2;20
高知駅から17番目の停車駅、懐かしの多ノ郷駅着。
PM2:30須崎多ノ郷駅






Comment

 秘密にする

高知空港
高知龍馬空港はあくまで愛称で正式名称は高知空港・・・・と言っていましたが、ほとんど正式名称のようになっていますね。
写真は2階の出口周辺でしょうか?数回しか高知空港ビルに入った事がないのですが、「MAZEマゼ~南風」というほとんど高知でしか公開されなかった映画の場面に出てきたような気がします。
| URL | 2007/11/03/Sat 21:47[EDIT]
いよいよだわ~
そうそう、なんか、振り出しのところに行くまでに、もう懐かしさでいっぱいになりますよね。もう、HALさんも、お四国が第二のふるさとみたいになってしまってますね^^
予定どおりが、ここまで。というのが、また楽しいのよ♪
はなママ | URL | 2007/11/04/Sun 12:02[EDIT]
高知竜馬空港
光さん
高知竜馬空港は愛称だったんですね。
高知空港、って言うよりこの方が親しみやすい。
って言うか、高知らしくって素敵!
愛称の方が定着しましたよね。
私は高知龍馬空港って言うのが断然好き(^-^)

えーっとね、多分2階だったかなー(^_^;)
荷物を受け取るターンテーブルがあるところです。
高知駅行きのバスが気になっていたときです。

「MAZEマゼ~南風」
高知でしか公開されてないかもしれない映画と光さんから紹介してもらいましたよね。
こっちでは多分、公開されてなかったと。。。?
DVDは出てるかしらー?
蔦谷で探してみなくては。

あ~!先週、「歌姫」見ました!
長瀬君いいじゃないですか~♪
先週1回しか見てないけど、楽しみました。
土佐清水の近辺が舞台ですよね?

「今度、竜串にクジラを見に行こう」ってスズさんを誘ってましたね。

クジラはおらんかったけんど、うちは竜串、行ってきたばかりぜよ。。(笑)
HAL | URL | 2007/11/05/Mon 20:42[EDIT]
ここからー。。。
はなママさん
そそー!終わったところに戻るまで、通った道を見ただけで胸が一杯になってしまうんですよね。
此処も歩いた、この道を通った。。。
懐かしくってその日の出来事、出会った人と交わした会話まで思い出していました。

本当に私の第二の故郷になったようです。
四国に入るとホッとする自分がいるんです。
この空気、見ている景色。
もしかしたら私、前世は此処で暮らしていたのかもしれない。。。そんな風に思えるときがあります。

予定通りはここまで。。。
予定など立てたところでその通りにいくわけがない。
わかってはいたのですが。。。
秋遍路は見事に出たとこ勝負、足任せの13日間でした(笑)
HAL | URL | 2007/11/05/Mon 20:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

