アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

12日目
4月10日。

AM9:20。
高知駅前高速バス乗り場。
AM9:20 高知駅前

高知エクスプレス号。
高知エクスプレス

AM11:25。
鳴門IC。
AM11:25 鳴門IC


8時15分、高知ホテルチェックアウト。

横断歩道を渡り高速バス乗り場へ向かう。
コーヒーショップと一緒になっているパン屋さんがあった。
まだ時間がある、お店に入ってモーニングセットを注文。
パンとコーヒーとサラダ付き、¥450-。
出勤前のサラリーマンさんや若いOLさんで混んでいた。

朝食を済ませ、バス乗り場へ。
大阪行き高速バス、高知エクスプレスが入っていた。
9時25分、乗車。
乗客は4,5人で空いていた。

AM9:30出発→大阪駅PM2:25着。

AM11:25 途中、鳴門ICでトイレ休憩。


2時25分JR大阪駅前着。
中央郵便局前のハービス大阪から伊丹行きの空港バスに乗る。
3時、伊丹空港着。




3月29日に四国に入り、4月10日までの13日間の春遍路。
日和佐から須崎まで、約235km歩いて来ました。
途中、東洋町役場前から室戸まで34.8kmバス移動。
土佐前半終了です。

2007年秋は、須崎→足摺岬→宿毛市にある39番延光寺までの土佐後半。
アランとワンたちと一緒に秋遍路を楽しんできます。
どんな出会いが待っているでしょう。

早く行っても遅く着いてもお大師さまは待っていてくださる。

良い言葉を教えて頂きました。

出会った人たちと、四国の人たちの優しさに感謝しています。
そして四国のワンコたちに、ありがとう。

今回も沢山の素晴らしい「出会いの縁」に巡り会いました。






Comment

 秘密にする

お疲れ様でした。
多ノ郷で打ち止めされたんですね。
高知は毎日30度越えでうだる暑さです。
さらによさこい踊りの熱気&大音響が高知市街を包んでおり、
暑さに輪をかけてます。
秋遍路、いろいろと計画を練られてると思います。
須崎~37番の間のそえみみず遍路道は高知自動車道の延伸工事のため、
通行できませんでした。(07/4の時点。工事は1年以上続くようなので、おそらく秋に高知にお見えになった時点でも変わってないかと思います。ご参考までに)
私も秋になったらまた少し歩き始めようと思っています。
どこかでお会いできればいいですね。
また見に来ます。
武内 | URL | 2007/08/11/Sat 05:09[EDIT]
ありがとうございます。
武内さん
お疲れ様をありがとうございます。

須崎の宿、武内さんにお聞きしてたときに半分は高知へ戻ろうと決めてました。
多ノ郷の駅に寄ったら丁度高知行きの時間に間に合ったし。
秋は多ノ郷から始めます。

高知、暑そうですねぇ。。
よさこい踊り、熱気が暑さに輪をかけて。。。
暑いのは苦手ですが祭りは別、生のよさこい踊り見たいと思っているんですよ。
こちらも猛暑日が続いてます。
朝からうだるような暑さになってます。。。(-_-;)

昨年の秋、9月の末に出発したのですが真夏と変わらない気温の徳島。
炎天下の中、吉野川へ向かってるときの暑さが忘れられません(-_-;)
あの時の暑さに懲り、今回は10月中旬頃の出発に計画してます。

そえみみず遍路道、工事中で通行止めの情報ありがとうございます。
初日は須崎で宿をと思ってます。
新潟からですと高知に入るまでに1日掛かり。
2日目に土佐久礼まで。
3日目、土佐久礼から大坂遍路道から岩本寺と思ってます。
春、初日から飛ばして股関節を傷め歩けなくなってしまった苦い経験。
これをふまえ、初日2日目は15km以内の距離にしょうと思ってます。
20kmから25kmが自分の歩ける1日の距離のようです。

武内さんも秋にお遍路にお出かけなんですね。
お会いしたいですね!
きっと、どこかで会えますね(^-^)

武内さんにお会いできることを楽しみにしています!!
HAL | URL | 2007/08/13/Mon 14:37[EDIT]
先日一気読みさせてもらいました。
のりこさんの姿、決まってましたね。いい方と歩けて良かったです。
久礼坂は昔の道を知ってたので苦難坂という頭で行ったのですが道路がよくなってて拍子抜けでした。すみません車の中から暢気に久礼第一トンネルからずっとトンネルの数をかぞえたりしてました。
何人もの歩きさんや自転車さんやらを見かけました。車では簡単ですが汗して坂道を登ってる姿に憧れを抱きながら頭がさがりました。
途中で「琵琶湖」って食べ物屋さんもあって帰りにでも立ち寄って名前の由来を聞いてみたいねって話してたんですが帰りは気ずかないままに下ってしまいました。
秋の季節に又 いい人と連れ合いになれるといいですね。

質問していいですか。==高野山に報告お礼参りしますが あそこでも納め札を入れるとこがあるのでしょうか?22日の事なのに急に気になって高野山をしらべたのですがどこにも載ってませんでした。
HALさんは納め札を高野山では どうされました?
日帰り観光バスツアーですけど私達は目的があるので一応白衣や納経帖など一式が入った袋を持って行こうと思ってます。
菅笠が気に入ってる夫は持っていくそうです。脱がないでいいというのが理由とか(笑) そしたら私も杖を持って行こうかしらと言うと杖はやめとけだって。

れいこ | URL | 2007/08/20/Mon 00:16[EDIT]
高野山
れいこさん
本当に良い人と同行できました。
のりこさん、別れてから今日は何歩歩いた、どこに泊まったとメールを送ってくれ、お帰りなってから結願までの日程を秋の参考にしてと送ってくださいました。
5月4日に無事結願なさいました。
今でも時々メールや電話を戴いてます。
私が秋遍路の話をすると、のりこさんももう一度一緒に歩きたい言ってくれます。
また一緒に歩けたらどんなにいいでしょうね。

高野山ですが、
奥之院に納め札を入れるところがあります。
今まで回られてきた八十八ヶ寺と同じように参拝なさってください。
結願できたお礼と報告、白衣を着てお遍路姿でお札を納め参拝してきました。

四国のOさんから、
四国遍路に出る前に、高野山にこれから回りますと報告しそれから1番から88カ寺を回り無事結願出来た報告に高野山にお礼参りに行くのが正式なのだとお聞きしました。

22日って明日からご出発ですか?
HAL | URL | 2007/08/21/Tue 11:41[EDIT]
e-483ありがとうございます
今日は時々曇りでややしのぎやすいです。
半日ドッグに行って来ました。健康でいたら又 お四国に行けるかも。

のりこさんは又ウズウズ(^^)ですか。お気持ち分ります。お一人で頑張りましたネェ。ご一緒できるといいですね。そして日記を又 読ませていただきたいです。
観光で高野山参りの時は気にもかけなかったのですが今回はしっかりと少しでも多くを知った上でお参りしたいなと思います。
一の橋を渡ったら お大師様が今もおわしますね。納め札を今 書きました。
明日は5時起きで帰れば22時頃、日帰りです。お作法教えてくださって有難う。
高野槙の苗木を買ってきたいと思ってます。以前行った時に野すみれを採ってきたのを鉢植えしてるんですが春には元気に咲いてくれてます。(*^_^*)

(いかんなぁ・・・この前の石鎚山のは枯れてしまった。やはり野に置け蓮華草と同じかな・・・南無)
れいこ | URL | 2007/08/21/Tue 14:30[EDIT]
高野槙
れいこさん
ドッグお疲れさまでした。
健康診断、大切なことですよね。私も年1度ですが人間ドッグ受けてます。
私は思考回路、脳波、顔に異常あり。なのですが、それらの項目は別な場所で別の検査が必要のようです(笑)

高野山の参道から見えるお墓に高野槙が手向けられていますよね。
お墓にお花ではなく高野槙を手向けるんですね。
苗木も売ってました。
帰って来てバディ君のお家に遊びに行った時、お庭にバディ君のお墓の前に高野槙が植えられていて、お聞きしたらバディパパさんが高野山で買ってきた苗だそうです。
背丈がかなりく伸びてしっかり根着いてました。
高野槙ですね。と言うと、知っているのねと驚かれていました。
こちらでは高野槙は珍しく、滅多に見かけません。って言うか全々見ないから私の方が驚きました。

土や環境が違うと、採ってきた苗や花も中々根付くのは難しいのでしょうが、野すみれは元気に花を咲かせてくれて良かったですね。
佛坂峠や竹林寺へ行く山道に野生で咲いていたシャガを持ってきたかったけど、戻るまでに時間が掛かり枯れたら可哀想で諦めました。
haru | URL | 2007/08/21/Tue 19:26[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/23/Thu 00:29[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/25/Sat 00:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

高知駅前 ホテル予約
高知駅前☆ホテル予約で見つけた、いいホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのホテル予約日記ブログ。今まで、あんなホテル、こんなホテルを紹介してきました。今日紹介するホテルお奨めは、ホテルサンルート高知です---  [続きを読む]
高知☆ホテル予約で見つけたホテル予約日記 2007/08/09/Thu 16:40
高知駅前 ビジネスホテル予約
高知駅前☆ビジネスホテル予約で見つけた、いいビジネスホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのビジネスホテル予約日記ブログ。今まで、あんなビジネスホテル、こんなビジネスホテルを紹介してきました。今日紹介するビ  [続きを読む]
高知☆ビジネスホテル予約で見つけたビジネスホテル予約日記 2007/08/09/Thu 07:18
高知駅前 素泊まり
高知駅前☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、ホテルサンルート高知です高知(土讃線)徒歩2分見えてきました。見えてきました。あれです。  [続きを読む]
高知☆素泊まりで見つけた素泊まり日記 2007/08/09/Thu 02:52
