アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

11日目-6・高知ホテル
4月9日。

   高知ホテル



PM5:37。
高知駅前。
PM5:37 高知駅前

高知ホテル。
高知駅前 高知ホテル

多ノ郷ー高知 ¥740-
5時25分、高知駅到着。
駅前に4,5人のお遍路さんグループの姿があった。

駅の案内に行き、近くのホテルを訊ねると、駅の直ぐ前の高知ホテルを紹介してくれた。
あのホテルです。高い建物を窓口の係りの人が教えてくれた。
ついでに高速バス乗り場を聞くと、この並びにありますと。
明日の高速バスのチケットを買っておこう。

案内状から反対の外れに、教えてもらった高速バス乗り場があった。
中に入り、明日の大阪までのチケット購入。
高知エクスプレス。高知ー大阪¥6,000-

横断歩道を渡り高知ホテルへ5時40分、チェックイン。
高知ホテル。料金1泊¥7,000-前払い。
食事が出来るか聞くと2階に和食のお店があるそうだ。
10階のシングルルーム。
窓の外から高知市内が一望できた。

お風呂に湯を張り、荷物の整理。
白衣、白ズボン、遍路カバン、輪袈裟等とGパン、トレーナーの入れ替え。
一澤帆布のショルダーに財布や小物を入れる。

あーちゃんpapaにメールを送った。
須崎まで行ってきました。
予定通り36番まで打ってきました。
須崎の駅前に宿がないので高知に戻り、高知駅前のホテルの入りました。
明日、予定通りの時間に帰ります。

折り返し返信。
ご苦労さんでした。無事に回れてよかった。明日空港へ迎えに行きます。

本家に電話。
風邪で寝込んでいた義母が電話に出た。
具合は如何ですか?
「だん々良くなっているよ。今どこなんだね?宿に着いたのかね?」
はい、おかげさまで無事36番まで打ってきました。
今、高知駅前のホテルに入りました。
明日帰ります。いろいろありがとうございました。
「明日帰ってくるんだね。無事で何よりだ。気をつけて帰って来るんだよ。荷物が届いてるけどそのままにしてあるからね。」
お土産を送りました。ありがとうございます。

お風呂に入り、髪を洗いドライヤーで乾かしさっぱりした。

のりこさんに電話を入れる。
もしもーし、のりこさん~、無事ですかぁ?
「haruさん~、無事ですよ。5時半頃大善寺に着いてお風呂に入って、これから夕食。haruさんは?」
私も5時半頃、高知に着いて駅前のホテルに入りました。
「大善寺の和尚さん、未だお若いのよ。なんか団体さんが入ってて賑やかよ。」
のりこさん、いろいろお世話になってありがとうございました。
明日から、体調次第ですがなるべく早い時間の出発にして、無理をしないで歩いて行って下さいね。
「ありがとう、こちらこそお世話になりました。
あ~、多ノ郷の駅から直ぐに靴屋さんがあったのよ。そこで中敷を買って入れてみたらこれがとっても良いの!明日から絶対大丈夫よ。今夜は早くに寝て足を休めるわ。」
中敷ですか。。痛みが無くなるといいですね。
「中敷1枚で違うのよ。お風呂から上がってマメを破いて治療したよ。皮が剥がれた指はしっかり傷薬を塗って明日はテープで巻いていくわ。
それじゃね。haruさんも気をつけて帰ってください~」
のりこさんの元気な声を聞いて一安心。

着替えてショルダーを持って2階の和食のお店で夕食。
入り口で靴を脱ぎ、下駄箱に入れて席に案内してもらった。
畳敷きの広くて綺麗なお店。
ガラス窓から駅前が見渡せる。
縦に長い部屋の席毎に薄いノレンのような布で仕切られている。

大きなテーブルの下に足を入れられ、掘りコタツのようになっていた。
前の席にご夫婦二人。
旦那さんの後姿が薄い布越しに見える。
広い部屋なので、ご夫婦の話越えは聞こえない。

お腹も空いたし四国で最後の夜。
豪華な食事にしょう。
メニューを広げ、海鮮もの、揚げ物、海草サラダ、揚げナスの煮浸しetc。
次々注文した。
大きなテーブルの上に料理が並ぶ。
(f´▽`)エヘヘこんなに誰が食べるんだろう。。
ジョッキの冷たい生ビールで一人乾杯。

お疲れさま。
いい春遍路だったね。
沢山の素敵な人たちに会えたね。

山道。海岸道。峠越え。田園風景。
アランと友達ワンと一緒に歩いた春の土佐路。
いっぱい歩いて疲れたよね。
秋までゆっくり休んでいいよ、アラン。

夕食代¥3,900-



Comment

 秘密にする

お疲れ様でした
多ノ郷の近くにはプリンスホテルがあり、須崎駅からちょっと歩いた所にはワンコOKの吉村旅館があったのですが・・・・実際に見た事も泊まった事も無いので善し悪しがわかりません。
長距離バスのステーションへの便を考えると高知駅前が良かったですね。

私が初めて高知駅に降り立った時の景色とは全然違った駅前の風景です。ビルらしきものは西部デパートと大丸以外はほとんど無かったですから。

数日前にうちのヨーキー・キキのおばあ様の静岡在住のキキちゃんが亡くなりました。うちのキキはそのおばあちゃんの名前を頂戴したので、一度も会った事はないですがショックです。秋はアランちゃんと一緒に初代キキちゃんも同行していただけると嬉しいです。
| URL | 2007/08/11/Sat 00:21[EDIT]
ありがとう
光さん
お疲れ様をありがとう!

多ノ郷近く、国道56号に宿、須崎プリンスホテルが載っています。
須崎駅前にはホテルはなく、56号線沿いにビジネスホテルが地図にのってますが
どうせ大阪まで戻るし、高知まで引き返した方が無難な気がしました。

高知駅、勿論私も始めてです。
大きな町の駅前風景でした。
光さんの知っている高知駅前の風景とはやはり変わっていたんですね。

キキちゃんの名前は初代キキおばあちゃんから貰ったんですね。
初代キキちゃんのご冥福を心からお祈りします。

同行しているワンコたち、お友達からお写真を送ってもらったんです。
初代キキちゃんのお写真がありましたら、送っていただけますか?
四国に連れて行きたいと思ってます。
HAL | URL | 2007/08/13/Mon 11:11[EDIT]
残念ながら・・・
会った事がなくて初代キキちゃんの写真は無いので、お遍路の途中でちょっとだけでも思い出して下さればありがたいです。
初代の分、2代目のキキを大切にしないといけません。責任重大です。
| URL | 2007/08/13/Mon 13:21[EDIT]
思いながら。。
光さん
初代キキちゃんを思いながら歩いてきます。
心を込めてキキちゃんと一緒に参拝させていただきます。

そうですよね。。二代目キキちゃん、初代キキちゃんの分も大切に!
HAL | URL | 2007/08/14/Tue 09:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

高知駅前 旅館
高知駅前☆旅館で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、ホテルサンルート高知です---------------------------  [続きを読む]
高知☆旅館で見つけた旅館日記 2007/08/10/Fri 10:48
高知駅 近く ホテル予約
高知駅☆近く☆ホテル予約で見つけた、いいホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのホテル予約日記ブログ。今まで、あんなホテル、こんなホテルを紹介してきました。今日紹介するホテルお奨めは、プチホテル高知です-----  [続きを読む]
高知☆ホテル予約で見つけたホテル予約日記 2007/08/09/Thu 21:15
高知駅前 ホテル予約
高知駅前☆ホテル予約で見つけた、いいホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのホテル予約日記ブログ。今まで、あんなホテル、こんなホテルを紹介してきました。今日紹介するホテルお奨めは、ホテルサンルート高知です---  [続きを読む]
高知☆ホテル予約で見つけたホテル予約日記 2007/08/09/Thu 18:01
高知駅 近く 素泊まり
高知駅☆近く☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、プチホテル高知です高知(土讃線)徒歩3分見えてきました。見えてきました。あれです。  [続きを読む]
高知☆素泊まりで見つけた素泊まり日記 2007/08/09/Thu 15:07
高知駅 近く ビジネスホテル予約
高知駅☆近く☆ビジネスホテル予約で見つけた、いいビジネスホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのビジネスホテル予約日記ブログ。今まで、あんなビジネスホテル、こんなビジネスホテルを紹介してきました。今日紹介す  [続きを読む]
高知☆ビジネスホテル予約で見つけたビジネスホテル予約日記 2007/08/09/Thu 12:56
高知駅 宿予約
高知駅☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、高知 ブライトパークホテルです高知(土讃線)徒歩10分見  [続きを読む]
高知☆宿予約で見つけた宿予約日記 2007/08/09/Thu 09:56
高知駅前 素泊まり
高知駅前☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、ホテルサンルート高知です高知(土讃線)徒歩2分見えてきました。見えてきました。あれです。  [続きを読む]
高知☆素泊まりで見つけた素泊まり日記 2007/08/09/Thu 09:45
高知駅 民宿
高知駅☆民宿で見つけた、いい民宿! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの民宿日記ブログ。今日紹介する民宿お奨めは、高知 ブライトパークホテルです高知(土讃線)徒歩10分見えてきました。見えてきました。あれです。  [続きを読む]
高知☆民宿で見つけた民宿日記 2007/08/09/Thu 06:36
高知駅 宿泊予約
高知駅☆宿泊予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介する宿泊お奨めは、高知 ブライトパークホテルです高知(土讃線  [続きを読む]
高知☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記 2007/08/09/Thu 04:59
高知駅前 ビジネスホテル予約
高知駅前☆ビジネスホテル予約で見つけた、いいビジネスホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのビジネスホテル予約日記ブログ。今まで、あんなビジネスホテル、こんなビジネスホテルを紹介してきました。今日紹介するビ  [続きを読む]
高知☆ビジネスホテル予約で見つけたビジネスホテル予約日記 2007/08/09/Thu 04:14
高知空港 民宿
高知空港☆民宿で見つけた、いい民宿! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの民宿日記ブログ。今日紹介する民宿お奨めは、高知 三翠園です高知(土讃線)車10分見えてきました。見えてきました。あれです。(↑クリッ  [続きを読む]
高知☆民宿で見つけた民宿日記 2007/08/09/Thu 01:47
高知空港 宿予約
高知空港☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、高知 三翠園です高知(土讃線)車10分見えてきました。  [続きを読む]
高知☆宿予約で見つけた宿予約日記 2007/08/08/Wed 23:39
高知空港 宿泊予約
高知空港☆宿泊予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介する宿泊お奨めは、高知 三翠園です高知(土讃線)車10分見え  [続きを読む]
高知☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記 2007/08/08/Wed 22:06
ホテル 高知
観光☆高知で見つけた、いい観光! !観光好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。ホテル 高知 のキーワードでNO1のホテル・旅館はビジネスホテル白天光です2004/11/24  晴れ高知(土讃線)徒  [続きを読む]
高知観光日記 2007/08/08/Wed 14:14
