アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

11日目-5・岩不動から多ノ郷
4月9日。

岩不動(出)PM2:00→多ノ郷(着)PM3:40

   岩不動→多ノ郷

   4.5km。1時間40分。



PM3:00
PM3:00

PM3:10
PM3:10

PM3:40。
JR多ノ郷駅。
PM3:40 JR多ノ郷駅

多ノ郷駅。
多ノ郷駅

PM3:50。
PM3:50

光明峯寺山門から細い道を下り、山を背にし田園風景から県道314号を西に進む。
畑には大きなビニールハウスが並んでいる。
「ビニールハウスは高知県が発祥の地なんだよ。」
へぇ~そうなんですか。道理でビニールハウスが多いですよね。
「野菜を作っている農家さんは裕福だそうよ。」
高知ってカツオが有名だから農家には気が着かなかった。そう言えば生姜や茄子は高知産が有名でしたね。
安芸の道の駅で焼きなすアイスを食べたっけ。。
「花栽培も多いんじゃないかな。お金持ちは野菜を作っている~(笑)みんな立派なお家でしょう。」
道路から入った大きなお家、野菜農家さんですね。

2時過ぎた頃から疲れが出て、だらける時間帯。
山登りや峠越えなら緊張感もあるが、代わり映えのしない風景や田圃道や畑を見ながでは中々距離が進まない。
午後からはどうしてもこうなってしまうので、なるべく朝早くに出発し距離を稼ぎ4時頃には宿に着くようにした方が翌日の為にもいいし、ここまで行ったら休憩とか、次の目標を決めて歩いた方が気持ちにもメリハリがつく。
私は大体1時間歩いたら休憩を取っていたが、休憩場所やコンビニが有ったら時間に関係なく休んでいた。
土佐では時間通りに休暇居場所もなかったので肩が痛くなった頃を目安に道端でもどこでも、荷物を降ろし休憩にした。
今回、足にマメが出来なかったのは、靴との相性もよかったが休憩の時には裸足になって休んだことが良かったのだろう。
これも、天気が良かったから出来たこと。
雨の中を歩けば靴に水が入り、靴擦れになるだろうし道端で腰も下ろせない。
天気に恵まれたのも日頃の行いが良かったから。。かな。

筋肉痛にも慣れ、足や体が出来た頃に帰らなければならない、次は又始めからやり直し。これが区切り打ちの辛いところ。

川沿いの道に満開の桜が並んでいた。
3時、桜の木の下で休憩。
10分休憩。
遍路道の標識のある、川の土手沿いを歩く。

土手道から大きな道路、国道56号に出た。
国道の歩道を渡り、町中に入る。
信号を渡り右に曲がるとJR多ノ郷の駅に出た。
3時40分。
駅に寄ってトイレを借りる。
時刻表を見ると高知行き4:06があった。

私、ここから高知へ戻るわ。
高知へ行けば、ホテルは駅前に沢山あるし。
須崎まで行ってホテルを探すより、その方がいいと思うの。
「そうだね。明日は大阪へ戻るんだからそれがいいよ。」
のりこさん、ここから一人だけど大丈夫ですか?
「私は大丈夫よ。このまま56号線を歩いていけば良いんだから。ここから大善寺まで2kmか3kmでしょう。1時間は掛からない。haruさんも大丈夫だよね。」
うん、大丈夫。4時6分の電車があるからこれに乗る。高知駅には5時半頃に着くよ。宿に入ったら電話入れる。
のりこさんの足、今夜寝る前にちゃんと手当てしてね。無理はしないでね。
「ちゃんと傷の手当をしてから寝るよ。無理はしない。ゆっくりのんびり歩いていくよ。
haruさん、いろいろありがとう。一緒に歩けてとても楽しかった。haruさんのこと、忘れないから。時々電話するね。」
私も、のりこさんと出会えて本当によかったです。
のりこさんのこと一生忘れません。無事に結願できること祈ってます。
善いお遍路を!
「ありがとう。じゃ、これでお別れね。それじゃ、バイバイ。」
気をつけて!のりこさん、さようなら。。。
あ~!絵葉書、忘れないでくださいね。

多ノ郷の駅でのりこさんとお別れ。
何度も振り返り、笑いながら手を振ってくれた。
私も手を振りながら、のりこさんの後姿が見えなくなるまで見送った。

4時6分、高知行きの電車に乗った。
学校帰りの高校生や中学生、主婦や子供連れの若いお母さんで混んでいた。
女子生徒たちが甲高い声でキャーキャー騒いでいた。






Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

宿予約 高知県
宿予約☆高知県で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、高知 土佐御苑です高知(土讃線)徒歩5分見えてきました。  [続きを読む]
高知☆宿予約で見つけた宿予約日記 2007/08/09/Thu 02:07
宿泊予約 高知県
宿泊予約☆高知県で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介する宿泊お奨めは、高知 土佐御苑です高知(土讃線)徒歩5分見え  [続きを読む]
高知☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記 2007/08/08/Wed 23:42
