アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

11日目-3・浦ノ内 昼休憩
4月9日。

休憩(出)AM9:40→浦ノ内トンネルAM9:50→浦ノ内郵便局AM11:00→PM12:00昼休憩

 休憩→昼休憩

 3.9km。1時間20分。



AM9:50。
浦ノ内トンネル
AM9:50 浦ノ内トンネル

AM9:55 浦ノ内トンネル

AM10:30。
休憩。
AM10:30

AM11:00。浦ノ内郵便局前。
AM11:00

昼休憩。
PM12:00


農作業小屋の脇で10分休憩し、9時40分出発。
左に浦ノ内湾を見ながら国道23号を歩く。
日差しが強く、汗が流れる。

休憩場所から10分ほど歩くと浦ノ内トンネル。
トンネルから2kmくらいにYショップがある。
休憩所までもう少しですよ。頑張りましょう。

トンネルを抜けしばらく歩くと、のりこさんが遅れだした。
足が痛そうだ。
休憩場所もない。
道の脇、木陰があった。
休みますか?
「10分休憩にしょう。。」

草の上にP袋を敷き、10時半休憩。
靴は脱いだ方が良いですよ。
裸足になってのりこさんに声を掛けるとのりこさんも靴を脱ぎ、裸足になって傷に風を当てていた。
10分休んで出発。

右手は山、左は浦ノ内湾。
風景が全々変わらない。
人も歩いてないし車も滅多に通らない。

11時ちょっと前、浦ノ内中学校学校が見えてきた。
生徒さんが校門から出たり入ったりしている。
Yショップまで直ぐってことだ。
学生服を着た生徒さんが何かを持って歩いていた。
近くに来ると、カップラーメンを持っていた。
早弁はカップ麺のようだ。
カップ麺を持っていた生徒さん「こんにちわ。」と挨拶をしてくれた。
こんにちわ~。
のりこさんと私、声を揃えて挨拶。

中学校から真っ直ぐ進み交差点を右に曲がると郵便局やYショップがあった。
「あ~、喫茶店発見!お昼休憩にしょう~。」
のりこさんは休憩場所や喫茶店の匂いを、感で見つける特技があるようだ。

少し早いけど昼休憩。
クリーニング店さんの隣が喫茶店になっていた。

お店に入って荷物を降ろす。
先ずは冷たいお水を戴いて一息入れる。
壁に「モーニングセット」の張紙。
”おにぎりセット”味噌汁、サラダ、ゆで卵、漬物、飲み物付き¥450-。
モーニングのおにぎりセットお願いします~。
飲み物はアイスコーヒーを注文。

のりこさんがトイレをと言うと、こっちからと隣のクリーニング店の方へと案内してくれた。

「どちらからですか?」
お店の人が冷たいお水を注ぎながら聞いた。
新潟からです。
「え~、新潟ってあの新潟?」
どの新潟か知らないけど、新潟です。。。
「遠くから来られたのねぇ。新潟からのお遍路さんに始めた会ったわ。今日はどこまでなんですか?」
私は須崎駅前で宿を取るつもりなんですけど駅前にホテルはありますか?
「須崎の駅前にホテルなんかないですよ。」
カウンターに座っているエプロン姿の常連さんと、ないよねぇ。と言っている。
やっぱり、たこ焼き屋さんで会ったイケメンお遍路さん、武内さんの言うとおりだ。
地図を広げ、見てもらった。
今、ここなんですよね。
ここから、峠を越えて須崎の町へ入ってここが須崎駅なんです。
指でなぞりながら説明してると、のりこさんがトイレから戻ってきた。
「何?どうしたの?」
今ね、須崎の駅前にホテルはないかお聞きしてるんですよ。
明日は大阪へ戻らないといけないから。。。
「国道へ出たらビジネスホテルがあるけど、駅前には宿なんてなかったですよ。須崎の駅より多ノ郷の駅前の方に宿やホテルがあったと思うけど。。」
多ノ郷は須崎駅の二つ手前。
どうしょうかな…
須崎駅前から大阪行きの高速バスに乗るつもりでいた。
時間次第だ。何とかなる。。。
とりあえず、おにぎりセットを食べよう。

食べ終わった頃を見計らって、のりこさんが笑いながら後でトイレに行って来てと言った。

喫茶店12時に出発にして、トイレをお借りした。
ビックリ!
あるとは聞いてはいたけど、始めてのポットントイレだった。
感想。。。恐かった(笑)











Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

