アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

10日目-5・念珠屋さん
4月8日。

PM12:20 念珠屋さん。
 


念珠屋さんのご主人。
念珠屋さん

ももこちゃん。
ももこちゃん

駐車場脇に念珠を作ったり売っているお店があった。
交代でトイレに行き、お店で一休み。
お店に入ると大きなGRワンちゃんが横になって寝転んでいた。

可愛い~。なんて名前ですか?
「ももこです。大人しいコですよ。どうぞ休んでいってください。コーヒーどうぞ。お菓子もあるしパンもよかったら食べてください。」
お店のご主人がニコニコ笑いながら奥の冷蔵庫から缶コーヒーを出して渡してくれた。
ありがとうございます。頂きます。

のりこさんが念珠を作ってもらうことにした。
ご主人をと相談している間、私はももこちゃんと遊んでいた。
大きなおテテを差し出したり、お腹を見せてくれる。
良いコだね~。ナデナデしてると、もっと撫でて~と甘えてきた。
甘える仕草、大きな体。バディ君に似ている。。。
バディ君がももこちゃんの体を借りて、私がここに来るのを待っていたのだろうか。
姿を変えて、私に会いに来てくれたのかもしれない…
バディ君なの。。。

のりこさんは念珠をとても気に入り、自分用とお友達の分も作ってもらいことにした。
生まれ年によってその人の守り本尊があるそうだ。
その本尊を親玉に入れて作ってくれる。
「え~と、私は○○生まれなんですけど。」
「それなら普賢菩薩が本尊ですね。どれにしますか?」
「 (ー”ー;)うーん。。ねぇharuさん、どれが良いと思う?」
ももこちゃんとちょっと離れて念珠を見せてもらう。
「haruさんのお数珠、素敵なんだよね。」

琥珀の念珠をのりこさんが選んだ。
綺麗な色だね。
私も作ってもらおうかな。
「記念にお揃いで作ろうよ。」
のりこさんと出会った記念、私も作ってもらうことにした。
琥珀の念珠

石の種類と玉の数でお値段が違う。
のりこさんとお揃い、魔除け・災難除け琥珀の念珠、¥5,000-。
私の守り本尊、虚空蔵菩薩。
のりこさんの守り本尊は普賢菩薩。

お土産の念珠を作ってもらうのに、お友達の生年月日を手帳を見ながらこれはこの人、こっちはこの人。
紫、黄色、ピンク、黒、グリーンと色とりどりの玉を選び、ご主人に説明していた。
水晶、紫水晶、紅水晶、オニキス、翡翠。

支払いを済ませ、作った念珠は奥の院から戻るまで預かってもらうことにした。

テーブルの上の籠に入っているおにぎりやお菓子、パンをご主人が持たせてくれた。
お遍路さんへのお接待にと、おにぎり、パン、お茶、お菓子をご主人が毎朝お店に持ってきているそうだ。

パンとおにぎり戴いていきます。
それでは、行って来ます。
ももこちゃん、後でまたね。帰って来るまで良いコでいてね。
ももこちゃん






Comment

 秘密にする

お~
お数珠って、なんかいいわよねぇ。
うちの実家は浄土真宗だったので、昔は普通のみじかいお数珠しか見たことなかったけれど、真言宗の長いお数珠、大好きです。
うちのは、高野山の数珠屋四郎兵衛さんで、購入しました。
いつも、お礼参りに高野山へ行くと、
お遍路用の白衣や、お数珠や、塗香など…
ついつい嬉しくなって買ってしまいます^。^
はなママ | URL | 2007/08/11/Sat 09:50[EDIT]
私も。
はなママさん
私の実家も浄土真宗なんですよ。
あーちゃんpapa家が真言宗。
最初は私のお数珠を持って出かけましたが薬王寺で真言宗の長いお数珠を見つけ参拝用に買って使ってます。
赤瑪瑙のお数珠、気に入ってます。

遍路用品屋さんやお寺でお数珠やお守り、手ぬぐい、見るだけのつもりでもついつい買っちゃいますよね。
お遍路グッズ、いろいろ貯まりましたよ(笑)
HAL | URL | 2007/08/14/Tue 08:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

