アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

10日目-1・喜久屋から塚地峠
4月8日。

喜久屋(出)AM7:10→塚地峠(着)AM8:10


   喜久屋→塚地峠

    3.1km。1時間


旅館喜久屋料金。1泊夕食付き¥6,000-

AM7:00。旅館喜久屋の前にて。
のりこさんと女将さん。
AM7:00

女将さんが見送ってくださった
喜久屋女将さん

AM8:10。
AM7:10

AM7:35。波介川。
AM7:35波介川

AM8:00。R39。
桂浜17km。宇佐2km。
AM8:00 R39

AM8:05。塚地峠登り口。
AM8:05

東屋。
東屋

東屋。
おじさんお遍路さんが出発。
東屋

大師の泉。
大師の泉

AM8:25。塚地峠。
←峠(遍路道)→駐車場、トイレ。
AM8:25

身支度をして女将さんと表で待っているとのりこさんが迎えに来てくれた。
女将さんが36番への手書きの地図をのりこさんと私に1枚づつ渡し、丁寧に説明してくれた。
「橋を渡って(宇佐大橋)国民宿舎へ行けばレストランがあるけどそれまで何もないから、橋の手前のスーパーでお弁当を買うのよ。
甘い言葉や誘いにはくれぐれも気をつけるのよ。女の人は自分で身を守らなくてはいけない。無事にお参りができるよう、あなたたちのことを毎日お大師さまにお願いしているからね。気をつけて行くのよ。」
お世話になりました。ありがとうございました。
おばさんもいつまでもお元気でいらしてください。
いつかきっと、又来ます。おばさんに会いに来ますから。

喜久屋、8時10分出発。
振り向くと女将さんが表に立って手を振ってくれていた。
「良いおばさんだったね。白石屋さんも良い人たちだったよ。お客は私一人。」
喜久屋さんに泊まっていたおじさん二人、一人は朝5時に出発、もう一人の人は6時半頃出発で35番清瀧寺へ行ったと女将さんが言っていた。

喜久屋さんの手書きの地図はとてもわかり易い。
親切だねぇとのりこさんが喜久屋さんの女将さんを褒めていた。
ふと、のりこさんの足元を見ると、靴が変わっていた。
あれ。。のりこさん、あのサンダル靴はどうしたんですか?
「あれはダメだった。竹林寺の山道、大変だったよ。あれから靴を探して昨日これを見つけて買ったの。今度はいいわよ。それで昨日あのサンダル靴や傘とか本とか荷造りして送り返したの。荷物軽くなったよ~。」
え~、傘に本までですかぁ!?
「傘は雨が降ったらいるし、本も読みたくなるときがあるかなって持ってきたたんだけど要らないことにしたの。」
1グラムでも荷物なんか減らしたいのに、のりこさんはやっぱり変わってますね。
「そうかなー?旅に出るときは必ず本は持っていくよ。」
私も本が好きだけど、旅と言ってもお遍路さんですよ。。。(^_^;)

30分ほど用水路沿いを歩いて波介川。
橋を渡ると国道39号。
「朝早いと歩きやすいね。」
そうですよね。午後からペースが落ちるし私は揺る足だから朝早くの出発で丁度いいですよ。
「私はこんな早い時間の出発は始めてかな。早くて8時位だったし高須では10時頃、昨日は9時頃で私が一番遅かった。」
昨日はどちらのお宿だったんですか?
「昨日は英光さん。haruさんは?」
私は高知屋さん。渡し船は何時でした?
「種崎の渡船は4時10分かな。高知屋さんは満員でだめだった。haruさんは何時の船?」
2時10分でしたよ。
「早い~。」
お昼休憩1時間も休んでいたんですよ。のりこさんは出発が遅いから。。
「いいの、いいの。着けばいいんだから。でも、朝早い方が歩き易いんだね。明日から早い出発にするわ。」

8時、「→塚地峠」の標識が見えてきた。
国道真っ直ぐ進んでも行けるが塚地峠が遍路道。
峠越えの距離は3.1km。国道を行くと2.6km。距離は短いが塚地トンネルがあるし車道でアスファルト道。
少しくらいきつくても峠越えの遍路道を迷わず選ぶ。

駐車場の右手にトイレ、左手に東屋。
喜久屋さんを出て丁度1時間、東屋で休憩。
トイレも綺麗に掃除され、東屋は野宿遍路さんが泊まれるようになっている。
東屋の前に大師の泉、綺麗なせせらぎに水車がある。

のりこさんと交代でトイレに行き、自販機で冷たいお茶を買った。
ザックの中から朝食用のカロリーメイトを出してると、のりこさんが昨日こんなこともあろうかとパンを買っていたとザックの中から袋を取り出した。
カロリーメイト半分とのりこさんのクルミパン半分コにして朝食。
東屋で20分休憩。

綺麗な空気の中で食べたクルミパンはとっても美味しかった。




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

ウエッジ サンダル 天国!
話題のウエッジをキレイに履きこなすコツをご存じですか?少しずれているとダメな着こなしになってしま...  [続きを読む]
ウエッジ サンダル 天国! 2007/07/25/Wed 19:59
