アランと一緒に四国遍路。


8日目-7・ 昼休憩から種崎→長浜
4月6日。
昼休憩(出)PM1:00→種崎(着)PM2:00→渡船(出)PM2:10→長浜(着)PM2:15


    昼休憩→種崎渡船(5分)→長浜
     
      3.4km。1時間15分。



PM1:00。
駐車場から右に曲がったところにトイレと休憩所。  
PM1:00

PM1:10。
PM1:10

PM1:40。→渡船場。Feer 200m。
PM1:40

PM2:00。県営渡船種崎待合所。
PM2:00 種崎渡船待合所

PM2:04。渡船入港。
種崎渡船

PM2:05。渡し船に乗船。
京都さんたち、おじさんお遍路さん3人、自転車の地元の人が乗った。
渡船

渡船

PM2:10。
PM2:10

対岸、長浜へ。
長浜へ

対岸長浜

PM2:15。長浜到着。
PM2:15 長浜


1時出発。
お店の駐車場を出て右に曲がり、三里地区住宅地の道路を西に向かって40分、右→「渡船場 Feer200m」の標識があった。
時計を見ると2時、2時10分の船に間に合った。

*種崎から長浜までの渡し船。
1972年(昭和47年7月)に浦戸湾口に三里地区と浦戸地区を結ぶ浦戸大橋が完成し、浦戸湾を挟んだ自動車交通の多くは浦戸大橋を利用するようになったことから、県営渡船の利用は減少しました。
しかし、人や自転車などはこれまでどおり渡船を利用することが多く、地域の足として重要な役割を担い、無料による渡船の運航が続けられてきました。
現在の県営渡船は、浦戸大橋が無料開放となった2002年(平成14年)7月12日から車両の乗船を制限し、一隻体制によるバイク(125cc以下)以下の乗船可で運航しています。

32番、禅師峰寺から33番、雪蹊寺へ行くには、種崎の渡船で長浜と浦戸大橋を渡る二つのルートがある。
浦戸大橋経由では約2kmほど多くなる。
渡船に乗っても海の県道なのでインチキをしたことにはならない。
へんろみち保存協力会さんの本にも「渡しは本来のへんろみちである」と記されている。

渡し船待合所が見える角まで来ると小さな八百屋さんがあった。
表に伊予柑のダンボールが積んである。
本家と佐渡の叔母さんたちへ伊予柑を宅急便で送った。
お金を払い大急ぎで待合所へ走った。
ここまで来て船に間に合わなければこの次1時間待たなくてはいけない。

待合所へ行くと、おじさんお遍路さん3人と京都さんたちの姿があった。
向かいところは一緒なのだから、お寺に着けばお遍路さんには会うのだけれど、その道中、全々姿を見ないときもある。

京都さんたち、昨夜は厚生年金サンピア高知に泊まられたそうだ。
ホテル土佐路の方が竹林寺に近いのだから私が先を進んでいたはず。
禅師峰寺でも京都さんたちの姿は見なかった。
きっと昼休憩の1時間休んでいるときに追い越されたのだろう。

種崎から長浜まで5分、2時15分に到着。
おじさんお遍路さん、京都さんたちの後から船を下りた。

雪蹊寺まで1.5km。
小さな町中、直ぐ脇を車が走っている。
車を避けた拍子にお店の前の打ち水に足を取られた。
足を踏ん張ったが片足の膝を着いてしまった。
お店の女将さんに大丈夫?声を掛けられたが、大丈夫ですと笑ってごまかした。
白ズボン、膝のところから泥水で汚してしまった。。。








Comment

 秘密にする

はじめまして。
足跡たどってきちゃいました、はじめまして。
アラン君の魂は一回目の車での巡礼で十分供養された事でしょう。

私は旅の途中、お遍路さんや泊めていただいたお宅等で、ペットや旦那さんや奥様やお子様を失って方々の遺影に祈りを捧げさせていただきました。
坊さんでもない未熟な私の祈りやお経に、皆様涙ながらに感謝してくれた事を覚えています。

「歩き遍路」を意識するあまり、自滅的な無理な行動や相手を傷つける行動はしないように気をつけてください。
女性の歩き遍路男性よりも危険を伴いますので残りの伊予と讃岐も十分注意して旅して下さい。

真田宗龍 | URL | 2007/06/23/Sat 20:21[EDIT]
ありがとうございました。
真田宗龍さま
始めまして。
コメントありがとうございました。

お四国は他所とは違う、そう思っていますがいろんな人がおられるし危険なことが絶対ないとは言えませんよね。
つい気持ちが緩みがちになりますがこれからも気をつけて回りたいと思います。

真田さんのBlog読ませてもらいました。
秋に回る高知後半、とても参考になりました。
「七子峠はいい所」続きを楽しみにしています。

アドバイスありがとうございました。
HAL | URL | 2007/06/25/Mon 16:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

