アランと一緒に四国遍路。


8日目-1・ホテル土佐路から牧野植物園手前
4月6日。
ホテル土佐路(出)AM6:20→牧野植物園手前AM7:10


   ホテル土佐路→牧野植物園手前

    2.4km。50分。



AM6:20。ホテル土佐路フロント。
フロントマンに見送られ出発。
お世話になりました。
AM6:20 ホテル土佐路フロント

AM6:23。ホテル土佐路。
AM6:23 ホテル土佐路

AM6:32。ローソン。
ホテルから一信号先、ローソン。
AM6:32 ローソン

AM6:35。
AM6:35

AM6:42。国道から左、田圃道へ。
田圃の先が五台山、山頂に竹林寺。
AM6:42

AM6:52。
住宅地。
AM6:52

AM6:53。
AM6:53

AM6:54。
AM6:54

遍路道。
AM6:54

竹林寺登リ口。
AM6:55

AM6:56

AM6:57

山の中腹の墓地。
AM6:58

AM7:00

AM7:02


6時20分、ホテル土佐路出発。
のり子さんに、お先に出発しますがよろしく伝えてください。フロントマンに言伝を頼んだ。
「畏まりました。お気をつけて、行ってらっしゃい。」

早朝の空気は澄んでいて気持ちがいい。
足も体も軽く、どこまでも歩ける気分。

ローソンへ行き、おにぎりを買う。
来た道を戻り信号から国道を渡る。
ホテル土佐路を右に見ながら国道32線沿い西へ進む。

早朝で、国道を走ってる車も少なく人もいない。
山道、遍路道では違和感がないが町中での遍路姿はやはり照れくさい。
電車や車が走ってる国道、人通りのある町中。
ここは四国、お遍路さんが歩いてても当たり前。
だけど、町中へ入ると照れくささと少し恥ずかしいと思うときもある。

ホテルで貰った地図に印をつけて、支配人さんが丁寧に説明してくれた曲がる道。
歩道の手すりに遍路標識、左へ→。田圃道へ入る。
田圃の先が五台山。山頂に31番竹林寺。
山の中腹辺りに山桜が見える。

田圃道、真っ直ぐ進むと小さな川。
橋を渡り住宅地の中を通る。
住宅の塀や電柱にも遍路標識が貼られている。
やがて目印の酒屋さん。
酒屋さんから右へ曲がると竹林寺への登リ口。

田圃道から見えていた山桜が咲いていた辺りまで登ってくると墓地があった。
山の細い道を登ったり降りたりしながらお墓参り。
お年寄りには難儀なお墓参りだろう。

もし、家のお墓もここにあったらお彼岸、お盆のお墓参りは大変だ。
ニョロも出るんだろうな。
ここにお墓は勘弁してもらおう。。

他愛もないことを思いながら山道を登っていった。

遍路道だったところに牧野植物園が出来たので、歩く場合は植物園の中を通って31番竹林寺へ行けるようになっている。

7時10分。
牧野植物園のドームが見えた。








Comment

 秘密にする

こんにちは
楽しく見てます。
ホテル土佐路ってわしらが泊まったホテルみたいですね。
わしらの時は「空港前」って名前でしたが、変わったんですね。
古い遍路道は変わらなくても、周りの風景はどんどん変わっていってしまいますね。
それから、わしらは上れなかった竹林寺への遍路道。
「ここが滝になっててあきらめたんだよなー」となつかしく見ています。
みずぞう | URL | 2007/06/10/Sun 16:53[EDIT]
登り口
登り口がどこにあるのか、どんな道なのか、全然知りませんでした。
「空港前」・・・なんにしろ空港から離れてるのになんで空港前ながyろにゃあ、と思ってました。
| URL | 2007/06/10/Sun 22:25[EDIT]
「空港前」
みずぞうさん
ホテル土佐路、みずぞうさんの前の記事に載っていた「あのホテル」でしたか?
前の名前は「たかす」ってホテルの人は言ってました。
私のときは感じは悪くなかったし年配の支配人さん(多分)がホテルに着くとロビーでお茶とお菓子をお接待してくださり、竹林寺までの道を丁寧に説明してくださいましたよ。

遍路道も綺麗整備され旧道を歩かなくても良いようになったり、宿や周りの風景、みずぞうさんの行かれた時より変わったのでしょうね。

竹林寺への遍路道、国道32号から田圃道へ折り集落に入り山登り。
滝のようになってて登れなかったあの遍路道。
みずぞうさんたちは集落のお家で休ませてもらったんでしたよね。

遍路道を登って行くと牧野植物園にでるんですね。
朝早くて開園前でしたが園内を通れただけでも嬉しかったです。
いつか牧野植物園をゆっくり見学できたらと思っています。
HAL | URL | 2007/06/17/Sun 14:04[EDIT]
登リ口
光さん
竹林寺への登リ口、国道から田圃道を通り高須の集落を抜け五台山へ登っていきました。
昨年、入れなかった牧野植物園の中を通り竹林寺へ。
遍路道に牧野植物園が後から出来たんだそうですね。
歩き遍路さんは無料で園内に入れる。
朝一番に向かったので開園前でしたが植物園の中を通れただけで嬉しかったです!
広くてとても綺麗でした。
光さんは行かれたことはあるんですよね?

「空港前」って面白いですよね(笑)
空港とは全々離れているのに。
私が聞いたのは前は「たかす」って名前と言ってました。
HAL | URL | 2007/06/17/Sun 14:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

