アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

3月8日 土佐 24番から26番
23番薬王寺(やくおうじ)から24番最御崎寺(ほつみさきじ)までは83km。
より道をしながらAM11:20最御崎寺に到着。

24番 最御崎寺(ほつみさきじ) 
風格を漂わせる山門をくぐると南国情緒溢れる広い境内。
ウバメガシやアコウの密生林を通り、亜熱帯の植物に囲まれた本堂へ向かう。
24番 最御崎時(ほつみさきじ)境内

石をたたくと音が冥土まで届くと言われる鍾石。
鍾石

24番 最御崎寺(ほつみさき)本堂と境内。
室戸市の西にある第26番金剛頂寺が「西寺」と呼ばれるのに対して、最御最寺は「東寺」と呼ばれる。
24番 最御崎寺(ほつみさき)本堂と境内

宝物館。
本堂の奥に宝物館の他に聖天堂、護摩塔、遍路センターなどがある。
宝物館には数々の寺宝を保管している。
特に、大師が唐から持ち帰ったといわれる、大理石丸彫りの石像如意輪観音半伽像、藤原時代作の薬師如来座像、月光菩薩立像の三体と、足利時代の銘入りがある三足の丸盆一対は、国指定の重要文化財となっている。
宝物館

本堂。
本堂

25番 津照寺(しんしょうじ)
大同2年(807)弘法大師がこの地を訪れたとき、海で働く人々の無事と豊漁を祈って延命地蔵尊を刻み、堂字を建立し安置したことに始まる。
延命地蔵尊は秘仏で拝観できない。
「今昔物語」(第17巻)にみえる室戸・津寺の地蔵霊験譚はこの寺のことと言われ、老若男女を問わず篤く信仰されている。
藩主山内一豊が室津の沖で嵐にあって遭難しかけたとき、一人の僧が現れて船を操り、無事に帰還できた。
翌日、津寺を訪れてみると、本尊はびしょ濡れであったという。
25番 津照寺(しんしょうじ)

津照寺の朱塗りの仁王門。
仁王門をくぐると右手に大師堂と方丈があり、正面には長い石段が鐘楼門を貫いて続いている。
本堂はその奥の、更に石段を登り切ったところ。
津照寺 仁王門

本堂に向かう石段。
朱塗りの鐘楼門。別名「仏の灯台」と呼ばれている。
本堂までの階段

本堂までの階段

登ってきた階段。。。目が回る…
登ってきた階段

26番 金剛頂寺(こんごうちょうじ)
24番 最御崎(ほつみさきじ)を「東寺」と呼ぶのに対し、金剛頂寺(こんごうちょうじ)は「西寺」という。
26番 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

金剛頂寺 山門。
金剛頂寺 山門

金剛頂寺

本堂。
境内に大師が唐から持ち帰って植えたと伝えられる白檀の木があり、門前に「弘法大師天狗問答」と刻んだ石が建っている。
昔この寺に多くの天狗が住み着き、人々に害をなしていたのを大師が追い払ったという。
寺内の椎林は、珍しい寄生植物ヤッコウソウの自生地として県の天然記念物となっている。
26番 金剛頂寺こんごうちょうじ)本堂

本堂

金剛頂寺より室戸岬を遠望する。
金剛頂寺からの室戸岬


Comment

 秘密にする

空と海!
このゴールデンウィークは、私たち二人と一匹18番恩山寺さんからのお参りになります。どうなりますことやら~(笑)。
この室戸を含めて、海岸線の道は、本当にお遍路のテーマロードとも言える、すてきな道ですよね。大自然をこんなに身近に感じられることは、なかなかありませんものね。大自然の中に、ちっぽけな自分がいることを痛感させられる道のりです。とても大スキな道ですよ~。室戸まで…私たちのGWはどこまでいけるかしら?
はなママ | URL | 2006/04/09/Sun 13:32[EDIT]
土佐の海~
はなママさん
恩山寺からのお参りですね。
どこまでの予定なんだろう。。?
R55の海岸線を歩いているお遍路さん見かけました。
ただただひたすら歩いている。
お遍路のテーマロードと聞いて頷きました。

はなちゃん、靴下履いて頑張ってね。

桜島1周、10時間半の旅見せてもらいました。
1日、10時間半キツイ~
まめは出来ませんでしたか?歩きなれているんですねぇ。
はなママさん日頃、普通の日でどの位の距離歩いているんですか?
毎日歩きの訓練しているのかなー?
HAL | URL | 2006/04/09/Sun 14:04[EDIT]
毎日訓練(笑)
あのですねー、一応、なるべく歩くようにしているというか、はなが留守番できないでしょう?どこにでも、歩いて行ってしまいます、ちょっと遠くてもね。
大体、平日の私の日課は、1時間強ぐらいのお散歩を一日3回、先代はなはお散歩2回でしたけど、今度の子はもっと運動量が必要みたいですので(笑)。
お休みの日は、朝夕の2回のお散歩ですけど、1回の時間は2時間半から3時間ぐらいのことが多いです。ロング散歩っていう感じですよねぇ。
なんか、最近さんぽばかりしているねぇ…って自分たちでも話しています(笑)。
主人もできるなら車は捨ててしまいたい、というぐらい(笑)車社会ってイライラしたり、体に悪い気がするんですよねぇ。でも、犬連れ旅行をするために、車持ってますけどね。もしも、外国のように、バスや電車に気軽に犬をのせてもいいとなれば、もう車なんか手放すかも知れません。GW楽しみだけど、その前にやらなきゃいけない仕事がいっぱいで…困ったわ~全然すすんでないの。
はなママ | URL | 2006/04/09/Sun 15:50[EDIT]
散歩時間
はなママさん
平日は1時間強のお散歩を1日3回。
お休みの日は2時間半から3時間のロング散歩なんですね。
アランがはなちゃんと同じ頃も兎に角走らせていました。
1時間、2時間も歩くのが私が辛かったしバカのように走っているので自転車散歩にしたんです。
私は自転車を漕がなくてもいいくらい引っ張ってくれました。
丁度犬ぞりの自転車版って感じです。
ハスキー犬は走っている姿が格好いいですよね。
はなちゃんのようにきちんと躾けたらよかったのですが我が儘にさせていたから引っ張ってばかり。
11歳で歩き散歩になるまで朝晩2回自転車で1時間走っていました。
歩き散歩になってから朝晩2回、1時間くらいです。
桜島1周の10時間半。
元気な頃だったらアランは歩けるかもしれないけど私がダメでしょうね(笑)

主婦が出かけるってその前の仕事が大変なんですよね。
はなちゃんパパはいつも一緒に歩いてくれるから羨ましい~!
HAL | URL | 2006/04/11/Tue 21:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

