アランと一緒に四国遍路。


7日目-2・へんろ石饅頭・山崎商店から29番国分寺
4月5日。
へんろ石饅頭・山崎商店(出)AM9:35→29番国分寺(着)AM9:55


へんろ石饅頭・山崎商店→29番国分寺。

   1.5km。20分。


  
AM945。国分川。
AM9:45 国分橋

「土佐日記」の作者・紀貫之。
国分川

AM9:48。
AM9:48

AM9:55。
29番国分寺 仁王門。
AM9:55 国分寺仁王門

境内の枝垂桜。
国分寺境内 枝垂桜

本堂。
AM10:06 本堂

大師堂。
AM10:11 大師堂

中門。
中門

納経所。
納経所

境内。
境内


お饅頭屋さんから10分ほど歩くと国分川。
国分橋を渡ると29番への標識。
国分寺通のバス停から左。
駐車場へ入って行く大型バスやマイクロバスが見えた。

9時55分。29番国分寺仁王門到着。

仁王門を入ると境内に見事な枝垂桜が満開だった。
参拝を済ませたお遍路さんたちが休憩をしたり写真を撮っていた。

桜のベンチの下にザックを下ろし本堂、大師堂へ参拝。
中門を潜り納経所へ。

荷物を置いたベンチに戻り休憩。
見事な枝垂桜、一人で見てるには勿体無い。
携帯で写真を撮りあーちゃんpapaに送った。
新潟は寒さが戻り桜の開花が遅れている、綺麗な桜の写真ありがとうと返信が来た。

自販機で茶を買って遍路饅頭を食べた。
気持ちのいい風が吹き、桜の花の下で食べるお饅頭は美味しかった。
いつまでもここで桜の花を眺めていたい。
このまま横になったら気持ちいいだろうな。

少し離れたベンチに座っていた京都さん(女の人二人連れお遍路さん)たちが身支度を始め、手を振って声を掛けてくれた。
「お先に~。またね。」
お気をつけて。私も手を振った。

時計を見ると10時45分。
国分寺で30分休憩。

10時55分、国分寺出発。









Comment

 秘密にする

すごい!
この桜は見事ですね~。すごい! これは私でもお写真送りたくなります^O^
はなママ | URL | 2007/06/16/Sat 11:53[EDIT]
見事でした!
国分寺の枝垂桜、それはもう見事ととしか言いようがなかったです。
花遍路、私って恵まれてますよね。
いい季節に歩け、とっても幸せです。
HAL | URL | 2007/06/17/Sun 14:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

