アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

6日目-3・夜須道の駅から丸米旅館から28番大日寺
4月4日。
夜須道の駅(出)PM1:00→丸米旅館(着)PM3:00→28番大日寺(着)PM3:30→(出)PM4:00→丸米旅館PM4:30

   11.5km。3時間30分。



PM1:00。
夜須道の駅から遍路道へ。
PM1:00

PM1:52。香南町役場夜須支所。
トイレをお借りした。
PM1:52 香南町役場夜須支所

PM2:42。
右→R22香南町市街。左→R55高知、高知竜馬空港。
真っ直ぐ見える建物、黒潮ホテル。
PM2:42

女の子二人が道案内してくれた。
道案内をしてくれた女の子たち

PM3:00。丸米旅館。
PM3:00 丸米旅館

PM3:05。信号から右へ。
「のいち動物公園。龍河洞。竜馬歴史館。」案内標識。
PM3:05

PM3:10。
R22。
PM3:10

PM3:18。
PM3:18

PM3:26。
PM3:26

PM3:30。
PM3:30

PM3:33。
28番大日寺 仁王門。
PM3:33 28番大日寺 仁王門

本堂と境内。
大日寺 本堂と境内

本堂。
本堂

大師堂。
大師堂

鐘楼。
鐘楼

納経所。
納経所


1時、夜須道の駅から遍路道へ。
遍路道から住宅地を抜けると国道へ出た。
1時間ほど香南町の町中を歩いていくと役場があったのでトイレをお借りした。
国道沿いで休憩場所もない。
消防署の向かいに、かとりさんの看板。
ここは料理が良いと遍路サイトに載っていた。

2時40分過ぎ、国道55線と22号線の別れ道。
さてどっちだ。
55号を行けば高知、高知竜馬空港。右の22号は香南町市街となっている。
こっちだね。
道路沿いの¥100ショップの駐車場で地図を見てると、自転車に乗った女の子二人。
「ね、どこへ行くの?」
え~とね、丸米旅館へ行きたいんだけど知っている?
「あ~、お遍路さんが泊まる旅館でしょう。知っているよ。連れてってあげるから着いてきて。」
可愛い女の子が自転車に乗って先導してくれた。
時々振り返りながら、こっちだよ、もう直ぐだよ~。声を掛けてくれる。
危ないから、前を見てて。着いて行くから。
黒潮ホテルの建物を左に見て、川を渡ると丸米旅館の看板が見えた。
「ほら、あそこだよ。ここから真っ直ぐだから。」
ありがとう。気をつけて帰ってね。

丸米旅館3時到着。
旅館の前に東京さんがいた。
え~っ!ずっと姿は見なかったのにいつの間に先に着いていたんだろう。
「体調が悪く歩けなくなって夜須から電車で来たの。ここは3時過ぎないと入れてくれないんだよ。私1時間も待っているの。もう直ぐ入れてくれると思うから部屋で休んでいるわ。早く着いた人、荷物を置いて28番へ行ってるよ。あなたもそうしたら。」
そっか、電車だったのか。
朝から体調が悪いって言ってたね。

丸米旅館の玄関の上がり口に荷物が置いてある。
大日寺まで3キロくらい。私も荷物を置かせてもらって行ってこよう。

ザックから納経帖、ろうそく線香を遍路カバンに詰めて出発。
背負う荷物がないだけで体も足も軽くなる。

旅館の前を行くと信号。
信号から右へ曲がり香南町役場前を通り左へ曲がる。
小学校があって、また右へ曲がると大きな道路、国道22号線へ出た。
後は真っ直ぐ。
龍河洞の標識があった。7km。
行きたかったところ。二重丸をつけている。
7kmは歩けない。。。諦めた。

丸米旅館から30分ほどで大日寺に着いた。

参拝納経を済ませ写真を撮ってると、清月旅館で一緒だった女の人二人連れお遍路さんがベンチで休憩していた。
あ~、早いですね。
「私たちはゆっくりよ。あちこちで休憩ばかり。あなたこそ早いわね。時々見かけたのよ。喫茶店でコーヒー飲んでたらあなたがスタスタ歩いて行ったわ。随分慣れた歩き方をしているって二人で話していたのよ。」
私がですか?足も肩も痛くてヘロヘロしながら歩いていたのに(^_^;)
「宿はどちら?私たちはこの直ぐ下のきらくさん。ここだと明日が楽でしょう~。」
米丸旅館です、これから又戻ります。荷物を置かせて貰ってきたからとても楽でした。
民宿きらく。
東京Ⅱさんが泊まりたいと言ってたけど取れなかった宿。
お二人さんは早くに予約したんだろうね。
この人たちも米丸旅館だったら又東京さんと鉢合わせになる。
別々でよかった。
「それじゃ、気をつけてね。又どこかでお会いしましょう。さぁ、お風呂へ入って足を伸ばさなくちゃ~。」
お気をつけて。
この先の爪彫薬師さんに行きたいけど、山道を歩かなければいけない。
荷物がないのだから歩けそうだが帰りがきつくなる。
戻って休みたい。私もお風呂だ。

帰りは30分で丸米旅館に戻った。
女将さんが2階の部屋へ案内してくれた。
フローリングの廊下で一部屋一部屋鍵が掛かる。
階段を上がって直ぐの部屋。
トイレ洗面所が着いて8畳の綺麗な部屋。

夕食は6時から。お風呂が2箇所。
並んだ部屋の前を通り、右にお風呂。脱衣所に洗濯機と乾燥機。
洗濯機が200円、乾燥機100円。
脱衣所の先がお風呂場、鍵が掛かって使用中。
廊下から真っ直ぐ行った先にもお風呂。
どっちでも好きな方を使ってと言われた。

洗濯機が空いていたので先に洗濯。
部屋に戻り、洗濯物を持って脱衣所を開けると東京さんがお風呂から上がったところだった。
「広くて大きなお風呂だよ。鍵も掛かるし。混まないうちに入ったらいいよ。着替え持っておいで、ここで待っててあげるから。」

鍵を掛け、一人で入っているのが申し訳ないような広くて大きなお風呂。
洗い場もシャワー、蛇口が4箇所着いている。
髪を洗い広いお風呂で手足を伸ばす。
1日の疲れも足や肩の痛みが取れていく。
28番へ行ってきたし明日はゆっくりの出発にしょう。

お風呂から上がり終わっていた洗濯物を乾燥機に入れ部屋へ戻った。
部屋の洗面所にはドライヤーも置いてある。
丸米旅館、お薦め宿。

乾燥機の洗濯物を取りに行くと6時過ぎていた。
浴衣の上に丹前を羽織り下の広間へ。
広間の右手のテーブルに4人連れ。
「あ~、奇跡の人もここだったのね。」
反対側のテーブルに東京さんともう一人、東京Ⅱさんが座ってビールを飲んでいた。
みんな浴衣に丹前。

何時頃、着いたんですか?
「2時頃かな。荷物を置かせてもらって竜馬記念館を見学して28番へ行って来たよ。あなたは何時頃着いたの?」
夜須でお昼休憩1時間、3時頃着きました。
お昼、鎌倉さんとご一緒でした。12時半に集合とか言ってましたね。

東京Ⅱさん。
「私、お昼は食べなかった。夜須の道の駅は寄らずに来たの。町へ入って喫茶店で休憩、ドーナッツご馳走になったよ。」
東京さん。
「私、体調が悪くて夜須の道の駅で休んで電車できたのよ。朝から食べると体が重くなるし残すのも悪いから朝は食べない方が良いね。明日、どこまで行くかまだ決めてない。」
東京Ⅱさん。
「区切りですか?」
東京さん。
「去年は来れなかったけど一昨年、23番まで回ったのよ。3月29日に鯖大師から1週間、そろそろ帰らないといけない。あなたはどちらから?」
東京Ⅱさん。
「私は東京です。」
東京さん。
「あら、私も東京よ!どこ?」
東京Ⅱさん。
「うふふ~。東京も広いですよね。どちらですか?」
人に尋ねるならまず自分からですよね。。。
東京さん。
「町田の方、この人は新潟からなのよ。」
東京Ⅱさん。
「青梅市です。」
東京さん。
「あ~、青梅なんだ。お札交換しましょうね。帰ってら連絡するわ。」

7時過ぎ、食事を終えて部屋へ戻り洗濯物をたたみ、押入れから布団を出し寝転んでいるうちに眠っていた。









Comment

 秘密にする

何回か行ったことありますよ・・・
道沿いの100円ショップ。住んでる所から遠いんですが何回か原付で行きました。
夜須は映画〝MAZE~マゼ(南風)〟の舞台となった場所で(高知以外ではほとんど上映されてませんけど大好きな映画です)、ヤシー・パークでは小型犬のオフ会もしました。
土佐くろしお鉄道・ごめん奈半利線も大好きです。
| URL | 2007/05/22/Tue 23:52[EDIT]
行ったことあるんですね!
光さん
わぁ!あの大きな駐車場の100円ショップ行ったことあるんですか!
原付で!?
国道55号線ですよね。
左に行くと高知竜馬空港の案内が出てました。
宿は100円ショップから川を渡ったら看板が見えました。

〝MAZE~マゼ(南風)〟前に光さんが紹介してくれた映画ですよね。
高知が舞台になっているって言ってた。
夜須がそうだったんですか。
広くて綺麗な道の駅ですよね。
4日は平日だったからそれほど混雑はしてなかったけど観光地らしい雰囲気でした。

ヤシー・パークで小型犬のオフ会もあったんですね。
光さん、愛ちゃんと参加なさったんでしょう。あそこではワンコは見当たらなかった(^_^;)

電車、可愛い絵柄がペイントされてましたよ。
HAL | URL | 2007/05/23/Wed 14:10[EDIT]
やなせたかしさん
のマンガでしょう? とても楽しいですよね。
ついつい、見るたびに写真を撮ってしまいます、意味もなく(笑)。
MAZEという映画は知りませんでした。ROAD88は、DVDを買って見ましたよ。撮影で使われた場所へ行くと、これまた写真を撮ってしまいます(笑)。
はなママ | URL | 2007/06/16/Sat 11:40[EDIT]
ROAD88
はなママさん
MAZE~マゼ(南風)〟も”ROAD88”も見てないんです(^_^;)
四国の風景は絵になりますよね。

今回も写真は1000枚以上撮ってました(笑)
PCに取り込むのが大変でした。。
HAL | URL | 2007/06/17/Sun 14:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

