アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

5日目-3・安芸市 清月旅館
4月3日。
ドライブイン27PM12:05(出)→安芸市・清月旅館PM4:30(着)

   9km。4時間25分。



黄砂で海も空もどんよりしていた昨日と風景が一変していた。
真っ青な空がどこまでも広がり、綺麗な太平洋を見ながら国道55号、安芸市に向かう。
PM12:30。前を歩く東京さんと野宿遍路さん。
PM12:30 安芸市

PM12:35。大山岬。
PM12:35 大山岬

山壁の下、地蔵堂。
PM1:40 地蔵堂

木彫りの大師像。
木彫りの大師像

PM1:45。浜千鳥公園。
高知出身、はらたいらさんの石碑。
PM1:45 浜千鳥公園

浜千鳥公園。
浜千鳥公園

PM1:53。道の駅大山。
PM1:53 道の駅大山

焼きなすのアイス。
珍しいアイス「焼きなすのアイス」を食べた。
色はちょっとグレー、味はしっかり焼きなす。
ビミョー。。。
焼きなすのアイス

道の駅大山。
道の駅大山

道の駅大山。
道の駅大山

PM3:00。
海岸線から町中に入り美容院の店先で休憩
店先にベンチと「お遍路さんここらでちょっと一休み」の看板が嬉しい。
PM3:00

PM3:50。安芸川。安芸川大橋。
PM3:50 安芸川

道路に安芸市のシンボル野良時計標識。
PM3:55


ドライブイン27から30分ほど歩くと安芸市に入った。

東京さんは同行になった野宿お遍路さんに昨夜の出来事、ネズミと投石事件を話しながら歩いていた。

1時半、先に行ってくださいと二人に声を掛け、道路沿いの石碑の前で休憩。
大山岬で追いつき海を見ながら歩く。
洞窟のような山壁の下に木彫りの大師像、地蔵堂があった。

浜千鳥公園に土佐出身、はらたいらさんの石碑。
何年も前、はらたいらさんと新潟で一緒に食事をしたことがある。
物静かなとても素敵な人だった。

道の駅大山で30分休憩。
珍しい焼きなすのアイスを食べた。¥250-。

休憩中に宿探し。
山登家旅館に二重丸。清月旅館とビジネスホテル弁長にマーカーを入れてある。
東京さん、千葉さんたちに清月旅館が良いと薦められていたと予約。
同じ宿にしましょうよ。言われると断ることができない。
山登屋旅館と思っていたのに清月旅館に予約を入れていた。
同行お遍路さん球場前辺りに野宿だそうだ。

3時50分、安芸大橋を渡ると右手に野良時計、安芸城跡の標識が出ていた。
国道から2キロ。
寄るつもりで丸印を付けていた野良時計、安芸城跡、武家屋敷。
肩の痛みと足の筋肉痛に負け、諦めた。
安芸市は阪神タイガースのキャンプ地でも有名。
町に入るとタイガースのポスターが目についた。

安芸市役所が見えてきた辺りで野宿遍路さんと別れた。
東京さんが市役所のトイレを借りに行った。
市役所前のベンチで戻るまで休憩。
作務衣に着替えた先達おじさんが歩いていた。
「宿はどこだね?」
清月旅館です。
「すぐそこだ、警察署の前だよ。私は弁長さんだ。他の人たちは山登屋さん。あそこの食事は美味しいんだよ。」
あちゃー。。聞かなければよかった。。。
清月旅館…嫌な予感。
先達おじさん、ビジネスホテルだから食事は付かないのだろう。夕食の買出しのようだ。

戻った東京さんと宿へ。
国道沿い、安芸警察署前の清月旅館4時30分到着。
玄関は鍵が掛かり開かないのでチャイムを鳴らしたが誰も出てこない。
東京さんが玄関脇から入ったところに入り口を見つけ、声を掛けるとこっちから入ってとご主人が顔を出した。
お杖はどこで洗うんですか?
「そこらに水道があるけど。。。」
庭の水撒き用の水道があった。

こちら側の玄関に入ると入り口のカウンターの中から、ご主人が部屋の鍵を渡してくれた。
住所と氏名を書き込む用紙がカウンターのテーブルの上に乗っている。
これに書くんですか?
「後でもいいし、いつでもいいけど。。。」

宿は新築したばかりのような新しさだったが、何を聞いても要領を得ないご主人。
嫌な予感は的中したようだ。

入って右へ行くと厨房と広間。
夕食は6時から広間で。

左へ曲がると廊下を挟んで4部屋、並んでいる。
入ってきた入り口側、道路に面した最初の部屋に東京さん、その並びに部屋が3つ。
東京さんの部屋の向かいにトイレと洗面所、お風呂の部屋が並び私はその隣の部屋。
窓が2箇所。片側の窓から隣のお家の庭が見える。
もう片方の窓の外に洗濯機が2台。
部屋は8畳。テーブルと洗面所、クーラーと小さなテレビが置かれている。

一部屋ごとに鍵が掛かり綺麗な部屋だけど、お風呂は狭く石鹸もシャンプーも置いてなかった。
東京さんが入った後、5時頃お風呂へ。
二人連れの女のお遍路さんが到着し、お杖はどこで洗うのかと同じような会話が聞こえた。

部屋に戻ると、廊下に火災警報器が鳴り響いた。
厨房の方から魚の焦げた匂いと煙。
東京さんが部屋から顔を出し、何なの?聞いてくる。

「魚の煙で火災警報器が鳴り出し、その止め方がわからなく業者の人を呼んでいるんだって。」
呆れかえった顔をしながら戻ってきた。

業者の人が来るまで警報機のベルが鳴っていた。

そんな騒ぎがあって夕食は6時半頃。
広間の端と端に2組の食事。
廊下側に東京さんと私。
向かいの端に5時頃着いた二人連れのお遍路さん。

煮物、焼き魚、漬物、マカロニサラダ。
料理は普通の家庭の夕食の献立?それに何故かカレーが器に盛られていた。

厨房にいた奥さんに、明日は早く出るから朝食は要らない。清算は明日でいいのですか、と東京さんが聞くと、料金のことは主人がやってるのでわからない。聞いてきますと言った。
しばらくして戻り、朝食抜きだと¥5,900-、料金払っておけば、何時に出て行っても構わない。鍵は玄関のカウンターの上に置いていってくれればいいそうです。
そう言ったので、私も朝食は断り一緒に清算してもらった。

食事を済ませ、部屋に戻るとき東京さんが小声で言った。
「ここは失敗だったね。千葉さんたちの情報、当てにならなかったよ。」
綺麗な部屋、新しい畳。
暖かいご飯にカレーもあった。お風呂も戴いたけど。。。

事前に遍路本、口コミや遍路サイトで宿情報を調べていても、宿に入るまでどんなところかわからない。
情報通り良い宿に当たるときもあるし、反対のときもある。
自分で見つけたり、人に聞いたり、当たりもあればハズレもある。
これも思い出。


清月旅館。
料金1泊。夕食のみ。¥5,900-。





Comment

 秘密にする

むずかしいですねぇ。
情報がたくさんあればあったで…なかなか難しいものですね。かえって、評判のよくないお宿のほうが、思ったよりよかった!なんて思えるのかも知れませんね(笑)。私たちは気をつかわなくていいから、野宿でちょうどいいんですよね。
それより、はらたいらさんとお食事したんですか~?そっちの情報のほうが気になります♪
はなママ | URL | 2007/05/30/Wed 23:21[EDIT]
自分にとって良ければ。
はなママさん
何もないより情報は沢山あった方がいいけど、それ全部が正しいかどうかは?
良いお宿、と載ってても入ってみるまでわかりませんよね。
ハズレもあるし凄く良くしてもらって感動したり。
自分にとって良ければ「良いお宿」になるし聞いてた情報より期待外れだったら良くなかったって言うんでしょうね。

食事がありお風呂もあって寝るところがあればそれで充分なはずなのに人って我が儘。
野宿できればいいけど、一人じゃとても無理。
お宿探しも楽しみの一つになってました。

HAL | URL | 2007/05/31/Thu 15:38[EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/05/Wed 13:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

ビジネスホテル 武家屋敷
ビジネスホテル☆武家屋敷で見つけた、いいビジネスホテル! !それは、金沢ニューグランドホテルアネックスホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、金沢(北陸本線)車5分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?石川県金沢市高岡町1-50ホテルの特徴を一言で  [続きを読む]
金沢☆ビジネスホテルで見つけた良いビジネスホテル!! 2007/08/09/Thu 03:28
武家屋敷 ビジネスホテル
武家屋敷☆ビジネスホテルで見つけた、いいビジネスホテル! !それは、金沢ニューグランドホテルホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、金沢(北陸本線)車5分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?石川県金沢市高岡町1-50ホテルの特徴を一言で言うと・・  [続きを読む]
金沢☆ビジネスホテルで見つけた良いビジネスホテル!! 2007/08/08/Wed 22:07
