アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

4日目-1・26番西寺宿坊から吉良川町
4月2日。
26番金剛頂寺(西寺)宿坊(出)AM7:00→吉良川町AM9:15

   26番金剛頂寺(西寺)宿坊→吉良川町休憩。
     6.6km 2時間15分。



明け方まで雨が降っていた。

6時から護摩堂でお勤め。
廊下を歩く足音や人の声で5時にセットした携帯のベルが鳴る前に目が覚めた。
洗面とトイレを済ませ、白衣に着替える。

部屋の前から玄関、お風呂場と逆方向へ真っ直ぐ進み、突き当たって左に曲がり下へ降りていくと護摩堂。
薄暗い部屋。
一段高いところに、ご住職がお座りになった。

開経偈(かいぎょうげ)から始まり懺悔文(ざんげもん)、三帰(さんき)、三竟(さんきょう)、十善戒(じゅうぜんかい)、発菩提心真言、三麻耶戒真言、般若心経、光明真言をご住職と一緒に唱え、最後に南無大師遍照金剛。
その後、ご住職の法話があり、この先充分に気をつけてと話を括られた。

護摩堂から食堂へいき朝食。
昨夜と同じテーブル。
神戸さんの隣に座った。
神戸さんはザック、お杖を脇に置き食事が済んだら直ぐに出発よ、と言った。
「足の痛みはどう?大丈夫?無理をしないでゆっくり歩くのよ。」
ゆっくり行きます。。色々ありがとうございました。
神戸さんも、気をつけて。

食事が済んだ人から荷物を持って出発して行った。
部屋に荷物を取りに行き玄関へ出ると、殆どの人が出た後だった。
霧雨が残っていたが雨具は出さなかった。

26番金剛頂寺(西寺)宿坊。
料金、1泊2食付。¥5,600-。
浴衣使用料¥200-。

AM7:00。宿坊玄関。
AM7:00 金剛頂寺宿坊

AM7:08。
宿坊の前を通り、遍路標識に添って田圃道へ行く。
AM7:08

AM7:10。
AM7:10

遍路道

AM7:16。
木の葉や草が濡れている。
AM7:16

AM8:15。
国道へ出たが休む場所がない。
段差のある道にザックを降ろし休憩。
AM8:15

AM8:24。
1時間半くらい歩くと吉良川町に入った。
AM8:24

AM8:40。
ホームセンターのトイレを借りて表のベンチで休憩。
AM8:40

AM8:45。
AM8:45 吉良川町

AM8:52。西ノ川・吉良川大橋。
AM8:52 西ノ川 吉良川大橋

AM9:15。現在地地図。
AM9:15

歩道に遍路標識。
標識

休憩所。
休憩


霧雨が降っていた。
このくらいの雨なら雨具は要らない。菅笠だけで間に合う。

玄関を出るときに一緒になったお遍路さんの後に着いていった。
宿坊から田圃道を通り山を下り国道に出た。
雨でぬかるみ靴は泥んこなった。

国道に出るまで宿坊で一緒だったお遍路さんが山道で足を滑らせ尻もちをつきそうになった。
後ろにいた私がとっさに体で支え、転ばずに済んだ。
危なかったですね。
「助かったわー。ありがとう。」
向かいの部屋で3人連れだった人。二人は先に行ったのだろうか。
連れの人たちは先に行かれたんですか?
「連れって言っても昨日同行になったので同じ部屋を取りましょうってことになっただけなの。相部屋より一人の方が良いから先に行ってもらった。」
千葉から来られた一人旅お遍路さん、千葉さんにした。
「新潟からの人には始めて会ったわ。通しで回るの?」
いえ、区切りです。36番辺りまで行きたいのですがどうなるか足次第です。
「私は通しで連休くらいまでに結願予定なの。」
神戸さんも連休くらいにって言っていた。
みんな足が早いんだ。

1時間歩いても休憩できる場所が見つからない。
ザックのベルトが肩に当たるところ、1時間くらい歩くと左肩が痛くなる。
無理はしない。
道路から段差のある歩道にザックを降ろしビニール袋を敷いて休憩。
私休んでいきますから、お先に行ってください。
千葉さんはそれじゃとスタスタ歩いて行った。

吉良川町に入ると先に行った千葉さんが後ろから歩いてきた。
あれ~。。?なんで私の後ろにいるんだろう。
「GSがあったからトイレを借りてきた。」
笑いながら又追い越して行った。

私もそろそろトイレに行きたい。
ホームセンターがあった。表にベンチもある。
自販機で何か買ってトイレを借りよう。

開店前なのか、おじさんが一人で店の中で何かしていた。
すみません。。トイレ貸してもらえませんか?
店の奥のトイレを使わせてもらった。
町に入ったので薬局はないかおじさんに聞いた。
薬局は奈半利の町まで行かないとないな~と言われた。

ベンチに座り、冷たいココアを飲んだ。
どれでも¥100-の自販機だった。

西ノ川、吉良川大橋を渡ると国道沿いに綺麗な休憩所があった。
トイレもある。
花壇に囲まれたベンチが置いてある。
トイレに行き、靴を脱いで裸足になり30分休憩。
左足のテーピングの張り替えをした。







Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

