アランと一緒に四国遍路。


3日目-3・25番津照寺から26番金剛頂寺
4月1日。
25番津照寺(出)AM11:40→PM12:30室戸病院休憩→26番金剛頂寺(着)PM2:00


  25番津照寺→26番金剛頂寺。
    4km。 2時間20分。



PM1:13。
PM1:13 金剛頂寺→2km標識

PM1:30。
PM1:30

PM1:34。
PM1:34

PM1:54。金剛頂寺の駐車場。
PM1:54

PM1:55。
PM1:55

26番 金剛頂寺仁王門。
26番金剛頂寺 仁王門

本堂までの石段。
PM1:58

本堂と境内。
26番金剛頂寺 本堂と境内

本堂。
本堂

鐘楼。
PM2:00 鐘楼

大師堂。
PM2:10 大師堂

納経所。
PM2:15 納経所

PM2:19

PM2:21

宿坊、水屋。
PM2:23 宿坊の水屋

宿坊。
26番金剛頂寺宿坊


12時30分、室戸病院。
病院の駐車場が開いていたので休ませて貰う。
駐車場の隅に座り込み、酒屋のおばさんから戴いた大きなドラ焼きを食べていると病院の中から事務員さんのような人が出てきて、中で休んでいいですよ。と声を掛けてくれた。
お言葉に甘え、誰もいない待合室のイスで休ませてもらいトイレもお借りしてきた。
室戸病院待合室で30分休憩。
病院の人にありがとうございましたとお礼を言い出発。

30分くらい歩くと26番への標識が出ていた。
右へ曲がり、集落の田圃道を通って山間の坂道へ。
山桜が咲いて、風に花びらが舞っていた。

途中、道の脇に自転車が置いてあった。
自転車遍路さんが置いて行ったのだろう。
行って又戻ってくるのだろうか。

選挙カーが候補者の名前を連呼しながら通って行く。
「お遍路さん、ご苦労さまです。」
私にまで声を掛けてくれた。
選挙なんだ。
出てくるときは公示前だったので不在者投票も出来なかった。
新潟が政令都市になって始めての選挙だけど仕方がない。
山桜を見ながら遍路道を上っていった。

2時ちょっと前、大きなわらじのある仁王門に着いた。
仁王門から石段を上り広い境内。
本堂、大師堂へ回り納経所へ。
宿坊を聞くと、脇に案内があると教えてくれた。
奥の方へ道が続いている。

2時半頃宿坊に入り、名前を告げると1階の奥の部屋へ通してくれた。
隣の部屋の前にスリッパが出ている。
私より先に着いて休んでいる人もいた。
部屋は窓が2箇所あり、畳みも新しく綺麗な部屋だった。
部屋の窓の外は泊まりの人の駐車場になっているようだ。
他県ナンバーの乗用車とマイクロバスが止まっていた。

廊下を挟んで両側に部屋が並んでいる。
食堂とお風呂の案内をしてもらった。
トイレ、洗面所を通り階段を下りると土産物などが置いてあるロビー。
その奥が食堂。
階段を下りて左へ曲がると浴場。
風呂場の前に洗濯機と乾燥機が3台並んでいる。
洗濯機、乾燥機は無料。
食事は6時から。
お風呂は4時から、浴衣の使用料、¥200-。

部屋に戻りカメラ、携帯の充電をし荷物の整理とメモ。
テーブルを脇にどけ、真ん中に布団を敷いて横になった。

4時になるのを待ち、洗濯物を持ってお風呂へ行く。
早い方が混まなくていい。
お風呂は誰もいなかった。
洗濯機も空いている。Tシャッツ、ズボン、頭に被っていたタオルや下着を洗濯機に入れお風呂へ。

髪を洗っていると3人、入ってきた。
髪を洗い終わり、湯船に入ると一人で?歩き?先に入ってた人に聞かれた。
3人連れで電車とバスを使って回っていると言っていた。
少し話をして、お先にとお風呂を出た。

洗濯が終わる頃、お風呂場へ行くと神戸さんがいた。
「あ~!無事にここまで来れたんだね。足を引きずって歩いているお遍路さんが途中でいなくなったと聞いて直ぐharuさんだと思ったよ。
バスで来たんだね。ホテルむろとに泊まったんでしょう?」
洗濯物を乾燥機に入れ、東洋町役場前から24番下までバスで来て昨夜はホテルむろとに泊まったと神戸さんに話した。
「ホテルむろとでトイレを借りに寄ったんだよ。おばさんがharuさんの話をしていたから、多分ここで会えると思っていたわ。」
会えてよかった、と言ってくれた。
バスの窓から歩いている神戸さんを見たのは言えなかった。

6時に夕食。
食堂に行くと、神戸さんがここ、ここ、と隣に席を取っててくれた。
衝立で仕切られた隣のテーブルは14,5人の団体さん。
こちらのテーブルは車遍路さんと歩き遍路さん、14人くらいが座っていた。
食事はカツオのたたき、刺身、揚げ物、サラダ、茶碗蒸し等がターンテーブルに並べられていた。
混ぜごはんと白いごはん。うどんの入ったお吸い物。
量と種類が多かった。







Comment

 秘密にする

自転車遍路っていうのもあるんや。
それ、いいかも・・・。
でも、オシリが痛くなりそうね~。
どっちにしろ、お遍路は大変だぁ~!!
イブまま | URL | 2007/05/15/Tue 12:36[EDIT]
自転車遍路
イブままさん
自転車で回っている人は多いよ。
若い人もいるし年長さんも。
平地や下り坂はいいけど、登り坂はきついよ(-_-;)
山道は自転車じゃ無理だから国道や県道、車道から登るんでしょうね。
お尻も痛くなるし、腿がパンパンになるよね。
HAL | URL | 2007/05/17/Thu 18:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

