アランと一緒に四国遍路。


3日目-2・24番最御崎寺から25番津照寺
4月1日。
24番最御崎寺(出)AM8:05→喫茶店休憩AM8:30→Yショップ休憩AM10:30→25番津照寺(着)AM10:55

   24番最御崎寺→25番津照寺。
    6.8km 2時間50分。



AM8:05。
24番納経所奥の宿坊前を通り駐車場へ降りていく。
AM8:05

駐車場。
車、バスで回るお遍路さんたちはここから上っていく。
「ようおまいり」 お迎え大師像。
駐車場

AM8:13。
スカイライン
AM8:13 スカイライン

AM8:24。
白く見えるところが歩いてきたスカイライン。
AM8:24

AM8:30。
スカイラインを降りると国道55号。
AM8:30

喫茶店・休憩。
喫茶店・休憩

AM8:55。
AM8:55

振り返って見たスカイライン…
スカイライン

AM9:05。
AM9:06

AM9:24。室戸岬漁港。
AM9:24 室戸岬漁港

AM10:30。
Yショップ・休憩。
AM10:30 Yショップ・休憩

AM10:54。25番門前。
AM10:54 25番津照寺

門前

AM10:55。
25番 津照寺山門。
AM10:55 25番 津照寺山門

AM10:57。
AM10:57

AM11:07。
25番 津照寺本堂。
AM11:07 25番 津照寺本堂


24番納経所奥、宿坊前を通り石段を降りていくと駐車場。
車やバスで回っているお遍路さんたちは、ここから参拝に上がっていく。

スカイラインを降りて行くと24番に向かう車が上ってくる。
車が来るたび山側の端に寄る。
高いところが平気な人には絶景の景色なのだろうが、高所恐怖症は景色を眺めている余裕はない。
上るより降りる方が足に力が入り膝に負担が掛かる。

スカイライン約1.4km降りると55号の国道に出た。
降りた右手の喫茶店で休憩。

喫茶店はフローリングの床で靴を脱いで入る。
中に入るとコーヒーの良い香りがした。
トイレの心配があるので、歩いているときは利尿作用のあるコーヒー、茶は飲まないようにしていた。
安心してコーヒーを飲める。
ザックを降ろし、アイスコーヒーを注文。

靴下を脱いで左足のテーピングの貼り直し。
甲の左側から足首、ふくらはぎに引きつるような痛み。
朝ホテルを出る前、休憩のときに貼り直すつもりでテープを適当な長さに切り、直ぐ出せるように遍路カバンに入れてある。

ホテルで買った湿布も使い果たしテープも残り少なくなっている。
どこかで補給しなければ。

20分喫茶店で休憩。
26番の宿坊に電話し宿泊の予約。
宿は確保できたので一安心。
トイレをお借りして出発。

町中に入るとYショップがあった。
表のベンチで休憩。
おじさんお遍路さんがカップラーメンを食べていた。

Yショップに湿布は置いてない。
水を買い、薬局はないでしょうかと聞くと25番の門前に薬局はあるが日曜日だから休みかもしれない。と言われた。

Yショップから20分くらい歩くと25番門前に着いた。
薬局は休みでシャッターが下りていた。

酒屋さんのおばさんが表の台に荷物を置いて行ったら。と声を掛けてくれた。
おばさんに甘え、ザックを置かせてもらった。

津照寺は団体さんで混んでいた。

参拝を済ませ酒屋さんに戻りおばさんにお礼を言い、自販機で水を買ってザックを乗せた台に休ませて貰った。

「どこから?一人なの?」
新潟です。一人です。
「遠くからご苦労さまだね。今日はどこまで行くの?」
26番です。
「26番までなら2時間も掛からないよ。午前中に来た人は奈半利まで行くようだけどね。」
私は足が遅いからゆっくり行きます。
「そうだね、無理して急いで歩くこともないよ。急いで行ってもゆっくりでも、お大師さまは待っててくださるよ。ここでゆっくり休んでいったらいいよ。」
おばさんが奥へ引っ込むと手に袋を持って引き返してきた。
「お腹が空いたら食べなさい。」
袋の中に大きなドラ焼きが入っていた。
酒屋のおばさん、ありがとうございました。

AM11:40出発。






Comment

 秘密にする

団体さんまでは、人が写ってないね~。(^^;)
自分と向き合って、ひたすら歩くって感じかな。
どら焼、美味しかった?(^^)
イブまま | URL | 2007/05/15/Tue 12:33[EDIT]
ドラ焼き
イブままさん
団体さん、けっこう遭遇したけどそれほど気にならなかったよ。
歩いている人、顔見知りになった人たちのほうが気になる。
前を歩いて行ってくれると良いのだけど、後ろから来られるのって苦手(-_-;)
この頃は一人で歩いている方が多かったかな。

大きなドラ焼きで1個食べたらお腹いっぱい。ドラ焼きがこの日の昼食でした(笑)
甘いの、家にいたらそんなに食べないのに体が要求するのか甘いのがすっと入っていくんですよ。
HAL | URL | 2007/05/17/Thu 18:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

