アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

10月5日 薬王寺会館
夕食を済ませ、部屋に戻った。
乾燥機に入れた洗濯物を見に行くと、まだ終わっていない。
終わるまで、まだ掛かりそう。

Mさん、靴に詰めた新聞紙を取り替えていた。
ゴアテック。
私も、買おうかどうしょうか迷った靴。
登山にはいいけど平場、アスファルト道はクッションの効いた軽いスニーカーの方がいい。
山用と平場用の2足持って行く通し打ちの人もいる。
金子やさんで、おにぎりを譲ってくれた東京のお兄さん、17番から徳島市内のホテルに泊まったとき、ナイキのスニーカーを買ったそうだ。
山歩き用のゴアテックの靴はザックにぶら下げていた。

軽くって飛ぶように歩けるよ。
金子やさんで会ったとき、笑いながら言っていた。
通しで歩くなら本当はその方が良いのだろう。

Mさんのゴアテックは、くるぶしまで。
ポンチョを着て、下は使い捨てビニール雨具のズボンを履いていた。
ズボンから流れる雨が靴の中に入る。
雨が靴の中に入ると、完全防水の為、雨水が溜まってしまうのだ。
Mさんは4,5回、新聞紙を取り替えていた。

靴が足に合わなくて、途中で引き返したり断念する人もいる。
歩いてて、それが嫌というほど思い知らされた。
靴と雨具は、絶対良い物が必要。

3人それぞれ家に連絡し、かわりばんこに携帯の充電。
私はカメラの電池の充電もあるので最後。
Mさんは、ブログ投稿は1週間遅らせる、と言っていた。

Kさん「それにしても、今日は歩いたねー。」
Mさん「30キロだよ。誰か休憩しょうって言い出すのを待っていたのに誰も何も言わないんだものね。」
うっそぉー!
KさんもMさんも足が早いし、スタスタ歩いて、休憩しょうなんて言い出せる雰囲気じゃなかったよ。
Mさん「足が痛くって、スタスタなんかじゃなかったよ。はるさんもKさんも、休憩って言わないから着いて行くしかなかったわよ。」
Kさん「私も二人が休憩って言ってくれるの待っていたよ。」
え~。。。みんな、誰かが休憩を言い出すのを待っていたの?
ホントかな。。?
私が休憩を言い出したら、何度も何度も繰り返し、遅くなるのがわかっていたからじゃないの^_^;

それにしても歩いたものだ。
1日中雨に濡れながら、ひたすら歩いた30km。
自分でもこれだけの距離を歩けたものだと驚いていた。
一人だったら絶対に歩けない。
車を探し、途中の宿を探してしたに決まっている。
休憩を何度も何度も繰り返し、今頃どこら辺にいただろう。
足を引きずり、へたりヨレヨレ、最後はぼろ雑巾のようだった。

Kさん、Mさんが一緒に歩いてくれたから、ここまで来れた。
一緒に歩いてくれる人がいたから、自分でも考えられないような距離を歩けた。
お大師様も後を押してくれた。
一人で歩いてきたんじゃない、みんなのおかげだった。

3人で足に出来たマメ治療。
両足の小指、薬指に出来たマメをライターであぶった針に消毒液に浸した糸を通して破いて、水抜き。
テーピングした足が火照って熱く、体中が筋肉痛で横になるのも辛かった。
持ってきた湿布1袋は、とうになくなっていた。
Kさんが、これ使う?とタイガーバームを貸してくれた。
あ~、これいいね。家にもあったのに思いつかなかった。
山登りしてた人が教えてくれたんだ。筋肉痛に良いって。

瓶の半分以上、減っている。
部屋中、匂いが充満したけど太腿に塗ったタイガーバーム、スカスカして気持ちよかった。

「ね、お札の交換しょうよ。」Kさんが言い出した。
私もそう思っていたんだ。
お札に、住所氏名。裏にTELとアド。
Mさんのサイトのアドも教えてもらった。

Kさんが自分の事を話し出した。
遍路資金、お母さん、おばあちゃん、お姉ちゃんから出してもらったこと。
朝、6時から何軒もバイトして、夜8時から1時間、ボクシングジムに通っていること。
体を動かしていると、余計なこと考えなくていいから。。。

Mさんは勤めていた会社を辞め、お遍路旅。
会社なんて、少しも楽しくなかった。
好き嫌いがあるから、他所の食事が食べれるか、お母さんが心配していた。
食べなきゃ、体が持たないもんね。
何でも食べれるようになったよ。好き嫌いなんていってる暇もないわ。

ホントだね。
しっかり食べなきゃ、歩くことが出来ない。
私も、家にいたら1日1食で済ませたり、コーヒーだけで1日過ごしたり。
朝、しっかりご飯を食べても、昼前にはお腹が空いている。
食事とお風呂と寝ることが、何よりの楽しみだった。

私は明日のことを考えていた。
1日早く23番に着いた。
明日、どうしょう。

KさんとMさん、明日は鯖大師まで行くと言っている。
鯖大師まで、約20km。
2人と一緒に鯖大師まで行こうか。。。
でも、この足で歩けるだろうか。。。

7日に帰る予定なんでしょう?
だったら、1日ゆっくり温泉に行くとか、どこか遊んでくるとかしたら。
私だったら、絶対温泉だね。
こんなこと滅多にないよ。
これもお大師様が与えてくれた休暇と思ったら?

2人に言われ、気持ちが傾く。
1日時間が出来たんだ。温泉に浸って疲れ休暇。
徳島へ戻り、Oさんを呼び出し一緒に温泉に行こうかな。

帰りの飛行機、7日のチケットは取ってある。
最初に計画したとおり、23番まで来たんだもの。
丸1日はおまけ、ご褒美なんだ。

1日のんびりするのも悪くないよね。
一緒に行きたいけど、鯖大師はこの次の予定なんだ。
明日は温泉にでも行こうかな。

そうしちゃいな。
2人に言われ、だん々その気になっていた。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

