アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

10月3日 19番 立江寺 一
AM8:30
参拝納経を済ませ19番へ向かう。

駐車場から下って行くと19番の案内が出ている。大きな道へ出たら右へ。
そう納経所の人に教えてもらった。
AM8:30

しかーし!カーブミラーの標識は”←”になっている。
地図を広げて悩んでいると、浜松のおじさんー!!
うそぉ~!なんでこんなに早くここに現れるんですかぁ!?
まるで忍者のような早足。

「お~、早いね。もう18番へ行ってきたの?!」
えぇ。。まぁ。。車で送ってもらいましたとは言えない…
モゴモゴ言いながら、
これから19番行くんですが、地図では右が遍路道になっているんですよね。
左は大きな道路、車道なのだろう。
浜松のおじさんが一緒に地図を見てくれていると、道路の前の農家のおじさんが声を掛けてくれた。
「左からも行けるけど、右は遍路道で歩きのお遍路さんはこっちから行くよ。」
農作業のおじさんが右の道を指差して教えてくれた。
AM8:35

農家の脇道に牛舎があり竹林へと続いている。
私は揺る足だから、直ぐに追いつきますね。それではお先に。
「直ぐに追いつくよ。」
忍者のような浜松のおじさんだもの、私がズルをしたことくらい見破ったことだろう。。。
浜松のおじさんは手を振りながら18番への坂道を上って行った。

浜松のおじさん、徳島駅前から歩いてこられたんだ。
井戸寺は寄らなくても駅前から15kmから16kmはあるはず。
朝何時頃に出られたんだろう。
5時頃には出たのだろうか?
足が早いもの直ぐに追いつき追い越して行くだろう。

AM8:38
19番への遍路道。
AM8:38

両側が竹林になっている。
AM8:40

弦巻坂。
義経軍の説明。
弦巻坂

竹林の坂道を抜けると日差しの強いアスファルト道へ出た。
AM8:50

ここから右へ。
AM8:53

しばらく歩くと又、狭い遍路道。
AM8:55

道の両側に彼岸花が咲いていた。
曲がり角や分かれ道に必ず遍路標識が立っている。
AM8:57

用水路のような小川の上に石の橋が置いてある。
石を渡り民家の庭先のような道へ入る。
「おはようさん。ご苦労さんだね。」
突然どこからか声が聞こえ、心臓が止まるくらい驚いた。
思わず「わぁ!」と、声を上げてしまった。
垣根の向こう、庭先におじさんが立っていた。
おはようございます。
この道で良いのですよね?未だ胸がドキドキしていた。
おじさんは笑いながら、この道を行くんだよ。と教えてくれた。
へんろ道

遍路道に黄色や白の蝶が飛んでいた。
今頃、蝶がいるんだ。
着かず離れず大きなアゲハが、ずっと着いてきた。
あーちゃんー?
アランだろうか。アランが一緒に歩いているんだ。
鼻の奥がツーンとして涙が流れた。
アゲハと彼岸花

AM8:59
民家の間の細い道を曲がりながら通って行く。
AM8:59

細い道から大きな道路、R136に出た。
AM9:14

18番の左へ行く道が、ここに繋がっていた。
AM9:24

AM9:43
角を曲がれば19番。
AM9:43

角を曲がるとバッタリ19番を打ち終えたお兄さんに会った。
朝、18番の坂道を早足で上って行ったお兄さん。
焼山寺の雨の中、足を引きずりながら歩いていた、あのお兄さん。

おはようございます。随分早いですね。
足はもう大丈夫ですか?
声を掛けると、にっこり笑ってくれた。
「大丈夫!昨日一緒だった人たちは?」
17番で別れたんです。
今日は何番まで行かれるんですか?
「今日は調子が良いから歩けるところまで行こうと思っているんだ。
今夜の宿は頼んでいるの?」
宿の手配は未だなんです。。。
金子やさん満杯で無理みたいなんですよ。

17番で休んでいる時、浜松のおじさんと東京のお兄さんは金子やさんに予約してたけど、Nさんがその後TELすると予約で一杯と断られた。
Nさん、なんとかなるさ。って言っていた。

「金子やさんに予約してあるんだ。21番まで行けるかもしれないから僕の予約分を回そうか?」
願ってもないこと!
お願いしても良いですか?
「聞いてみるよ。」そう言って、携帯から金子やさんに電話をしてくれた。
「予約をしている”岡田”ですが、僕の分の予約を他の人に回してもらっても良いですか?」
急いで、メモ紙に私の名前を書いてお兄さんに見せて。
「○○さんと言う、女の歩き遍路さんです。」
お兄さんが指を丸めてOKサインを出してくれた。
爽やかな好青年、岡田さんから今夜の宿を譲ってもらった。

「それじゃ、頑張って。」
お札の交換も忘れ、しどろもどろにお礼を言ってるうちにスタスタと行ってしまった。
とっても素敵なお兄さん「岡田」さん、ありがとうございました。
AM9:50


18番駐車場到着 AM8:02
18番出発AM8:30→19番到着AM9:50
18番から19番 4.0km 1時間10分(予定)→1時間20分(実時間)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

